ぴろきちコラム

派遣切り

議論が良さそうなトピックを見つけたので、
ここで紹介しておきますね。

[m:43]派遣切り
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=38097411&comm_id=51862&page=all

<photo src="8063364:2221103128:l">

ボク自身も派遣社員を経験しましたし、
そういう不安定な橋を渡ったことで今があると思っています。
必ずしも渡る方がいいという意味じゃないですよ。渡らない方がいいです。

あまり連絡をとっていない知人で、派遣社員(契約社員)の方がいますが、
長い期間、続けているはずで、そんなに長くそのスタイルで続けて、
40歳から先をいったいどうするつもりなんだろうと思っていました。
不況の影響をうけていないことを願うばかりです。
さて、この「派遣切り」の影響で、
これから先、市場はどうなっていくでしょうか?

[m:43]派遣社員
「派遣なんて危なくてやってられないよね」
「派遣って、あれでしょ、要はバイトと同じ扱いでしょ?」

[m:43]派遣会社
「2008年後半から、人材の登録数が減りました・・・。
ボクらのボーナスも減ってしまいましてね。」
「紹介予定派遣ばかりに人が集まります。人気ですよ。」

[m:43]派遣先企業
「あのとき一斉に契約解除なんてしたから、期間工が集まりません。」
「これからも要領よく使うために、段階的に契約解除すべきでしたが、
余裕が全くなかったんです・・・。」

[m:43]政府
「だれか、派遣の規制緩和した責任とらないかんやろ・・・スケープゴートでええから。」
「もう国債は発行できへんで。ついに外国から借金か。」

 

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.