ぴろきちコラム

幸せの定義が難しい

今、「欲しいと思っているものは、すでに持っている」という考え方をある日するようになってブログ記事にもしました。まだ訓練が足りなくて、油断するとすぐに忘れてしまって、欲しい!欲しい!と思ってしまいます。

ボクが今やろうとしてるこの考えとそれを維持する訓練。これが続いていったら、ボクにとっての幸せっていったい何になるんだろう?

結論から書くと、今すでに幸せだ、ってことですね。これはどんな状態であったとしても、今はすでに幸せだということです。頭ではわかるようになったけど、どの状態でも常にそうあれるかといえば、まだまだ訓練が足りません。未熟です。

では、そんな今すでに幸せ、つまりいつもいつも幸せなボクが、他の人をどんな風に幸せにできるのか?この定義は難しいですね。

「私は今、幸せを感じています。だからあなたも幸せです。」
なんていうと、
「あなたは神を信じますか?」
並みの破壊力で相手に伝わってしまいそうです。

 

もっとかみ砕いて、ひとつひとつを具体的に伝えていく?

うーん、まだまだわかりません。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.