ぴろきちコラム

阪神大震災から10年

阪神大震災からちょうど10年たちました。
今日はテレビのニュースも、ラジオもこれを振り返る話題で持ちきりです。

当時を思い出せば、

私はまだ高校2年生で、
年明けの実力テストの日だったように覚えています。

朝、目が覚めると、ベッドが揺れていて、いや、部屋全体がゆれていました。
大きな地震やな、と思いニュースをみてみると、神戸で震度7。
聞いたこともない規模で、よくわからんなーと思っていました。
まさかこれだけの規模だとは知るよしもなく。。。

ウチは大阪市内の湾岸付近にあり、被害自体は小さい方でしたが、
近辺の住宅では水道の管沿いに陥没したなど、被害がありました。
あと、通勤して判明したのですが、なんと!ウチの地域だけがガスSTOP!!!
湾沿いに位置するためか、地盤が緩いのか、
一週間ほどガスなしの生活を余儀なくされました。

あれから10年、震災を振り返る私自身の目も変わり、
改めて傷の深さを考えさせられます。
ニュースでは、神戸市は被災前の7,8割まで復旧しているとのことですが、
人々が受けた傷や犠牲となり亡くなられた方々の思いは、
我々の心に刻まれ、後世へと語り継いでいく必要があります。

■ 阪神大震災関係データ一覧
http://www.kobe-np.co.jp/sinsai/kiroku/higai0012.html

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.