健康・病気・治療

手荒れとの戦い

赤ちゃんが産まれてから1ヶ月たつまでは、免疫力が特に低いのか、やたらと消毒するようにと病院で言われました。

外から帰ってきたときのうがい・手洗いはもちろんのこと、おむつ交換したときも石けんで手を洗うんですね。それを3週間続けた結果・・・手荒れがひどいことに!すべての指に亀裂が入っている状態で、花が咲いてるかんじです!これでは日常の生活さえやっていけない!

 

ひとまず亀裂が入ってるのを、薄い皮ができるレベルまで改善させるため、傷の箇所にバンソウコウを貼ったんですね。

これがまた見た目がひどい!

人に会う度に質問されそうな状態です。これでトイレいったり、おむつ交換すると、また手を洗うわけじゃないですか。そうすると、バンソウコウって濡れて剥がれてくるので、また貼り直し!?・・・はさすがにやってられないので、特殊アイテムをゲットしました!

 

病院とか歯科、介護の現場とかって、いっつも薄いビニール手袋してた記憶があったんです。値段はわからないけど、それなりに安いはずじゃ・・・。と思って近くの薬局で探したらありました!100枚1,000円!1回1枚10円なら激安!?と思って買ったのですが、2枚で1組なようで、20円ですね。使い捨てにするにはちょっと高い?ネットで調べてみると、100枚400~500円くらいがあるようです。今回は急ぎだったので、薬局で買ったので正解かなと思って、子どものおむつのとき、トイレのとき、パソコンで作業するとき、汚れるもの触るとき(ゴミ捨てとか)に使っていく予定です。これで手荒れが改善されれば安いものだ~!

 

試しに、子どもの沐浴とおむつ交換、洗濯干しで使いましたが、良い感じでした!

あ、そうそう、皿などの洗い物は、ずっと昔からふつうの厚手のゴム手袋を使っていますよ。まったく手が濡れないので、快適に家事を手伝えます。問題は米を研ぐことくらいですね・・・ゴムの味がするとヨメからいわれたので。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-健康・病気・治療

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.