健康・病気・治療

身体に起きはじめた変化~体質改善から20日

昨年末にサボることになってしまった体質改善。今年に入ってから再開しているのは、この記事のグラフからも、いつからはじめたかわかってもらえるかなと思います。

昨年やっていたときは「食事制限しんどい~」というほどツライ日々だったのですが、今回から新しいココロで始めたこともあり、「体質改善やってます」と言えるようになってきました。

 

そこで、大きな変化があったので報告の意味も含めて、記事にしておくことにしました。

よく名前が出てくる松野先生( @89matsuno ) から、「なるべく食べないようにするものリスト」を昨年の夏に教わってました。当時の感想は・・・「食べるものないやん!」「食べたいものに、食べれるものがない!」でした。

当時のボクが食べていた最大のカロリーになるものといえば、1食でマクドナルドのバリューセットを2セットでした。いやぁ、あれはやりきった感がいつもありましたね・・・。

 

今年に入ってしばらくしてから、急に寒くなったこともあって、毎日のように鍋をつくってました。魚のだしで、具はほぼ野菜という鍋ですね。だしもそのまま飲めるし、すごくヘルシー料理だと思います。

さらに、何を食べたのかを毎日記録しているのですが、今みてみると、これが20日つづいているようです。基本的に3食鍋です。朝食がときどきフルーツのみになります。仕事や生活スタイルから、当然そうはできない日もあるのですが、事情あってこの20日間はずいぶん徹底してやってきました。

 

同じようなものばかり食べているので、栄養が足りないんじゃないかという不安はあるのですが、大きな変化が起きました。

 

ヨメが炭酸飲料を飲んでいたので、ひとくち飲んでみたら、ゲップが笑えるほど出て、もう500mlなんてもう飲めるわけがないって思いましたね・・・

他には、昨年まで毎日のように食べていたスナック菓子。ちょっと食べたくなったので、買ってきて食べたんですね。そしたら食べ終わって、10分20分ほどしたら、すごくしんどくなって・・・横になったら寝てしまって3時間以上たっていました。

 

これってどういうことだと思います?

「もうお菓子を食べれない身体になったんだな・・・」と思ったんですが、身体に悪いものを受け付けにくくなっているんだと解釈しました。本来身体によくないものなので、食べたら身体の調子が悪くなったり、変になったりするのは、とても正常な反応だと思うんですね。むしろ、これまで起きなかったことがフシギで仕方ないです。

 

心当たりはありますか?

ぴろきちがアラフォー(35才)になるまで、残り67日です。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-健康・病気・治療

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.