健康・病気・治療

アレルギーの種類の違いと程度の違い

アトピーのこと、アレルギーのこと、免疫力のこと、頭の中で少しずつ整理されてきたので書いておきます。今日は「種類の違いと程度の違い」。

 

ボクと同じように「アトピーなんですよー」っていう人と話していても、話があんまり共感できないときがよくあります。なんでだろ~って思ってたんですが、あまりにボクが知識不足だったんですね・・・。

 

先日、飲食店に入ったら、「7大アレルゲン(アレルギーの原因)」というようなことが書いてました。「7大?」って初耳だったんですが、調べてみると・・・「麦・そば・卵・乳・落花生・大豆・米」みたいですね。

これに引っかかる人って、そのメニューを注文できないわけで、大変なんだなぁ・・・と。あれ、ボクもアレルギーあるんじゃなかったかな?

 

そういえば先日、アレルゲンを特定してもらう検査をうけにいったんですが、大量に項目があがったんですね。こんなにアレルギーあるんだったら、生きていかれへんやん・・・っていうくらい。教えてもらった人に聞いてみると、項目少なめ・・・、あれ、そんな違うの?

 

アトピーってコトバは、そもそも「原因不明」という意味だったと思うので、

症状は同じだが、原因が違う

っていうのは考えたら当たり前のことなんですね!大発見!

だから、アレルギーの人同士で情報交換しても、参考にならないことが多いのかーと自分で納得してました。

 

さらに、種類の違いと程度の違いがあるんだってことも気づきました。図にするとこんな感じかな。

・【種類】とは、アレルゲンの数。どれだけアレルギー反応があるか。
・【程度】とは、アレルゲンを口にしたときの反応の重さや早さ。程度が重たいと、ぶつぶつが出るので口にできない、となる。

 

上の図にすると、ボクはきっとAゾーンにいてます。けっこうしんどいですが、だけどBゾーンのほうがしんどいのかもしれないな、って思いました。アレルギー表示のないお店で、うっかり口にしてしまったら、もうその後は・・・。発生する原因は違っても、起きる症状は同じなので、考えただけでもゾッとして、仕事では外食したくなくなります。そしてそれだと仕事に支障が出るという・・・

 

何が書きたかったかというと、「種類の違いと程度の違い」で同じアレルギー同士(同志?)でも、共感できなかったりしますよ、ってことでした。これを理解すると、「自分が使ってよかったもの」を安易に人にオススメしなくなるかな、って思いましたね。オススメしたらダメって意味じゃないですよ~

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-健康・病気・治療

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.