オシゴト

「iPhoneとAndroid、どっちにしたらいいですか?」の答え【決定版】

「iPhoneとAndroid、どっちにしたらいいですか?」の答え【決定版】

ススムワークをはじめてから、 「iPhoneとAndroid、どっちにしたらいいですか?という 同じ質問に何度も何度も答えているので、載せておきますね。 iPhoneとAndroidのどっちにするか、答えはもう出てるんです。

■結論

必ずiPhoneを選んでください。 他に選択肢があると思ってはいけません。

■対象者

「iPhoneとAndroid、どっちにしたらいいですか?」と質問をする方。 ITやパソコンに苦手意識のある方。

■理由1

あなたの周囲でスマートフォンを使っている方で、 Androidを持っている方がいるかどうか考えてみてください。何人いますか? iPhoneを持っている人は何人いますか? Androidを持っている方がいる場合、 その人がITやパソコンが得意かどうか考えてみてください。 不得意そうな人が持っていますか? 不得意そうな人が持っている場合、使いやすそうですか?

■理由2

(有料・無料問わず) iPhoneで困ったときに、 相談して解決してくれるところがあるかどうか考えてみてください。 Androidで困ったときに、 相談して解決してくれるところがあるかどうか考えてみてください。   同じように使い方がわからなかったときに、相談して解決してくれるところがあるかどうか、 それぞれ考えてみてください。

でも・・・
■Q1.「でも・・・今の携帯電話がDocomoなんです」(またはauなど)

その場合は2台持ちましょう。 電話はそのままで、もう1台iPhoneを持ちましょう。 ・携帯電話のパケ放題やメアドを解約して、電話専用機にする ・iPhoneでは電話せずにネットだけを使う これで月額の維持費はほとんど変わりません。 2台持ち歩くのは面倒ですが、 電話しながらもう一方の手でネットできるのでとても便利ですよ。

■Q2.「でも・・・番号そのままで1台にしたいんです」

スマートフォンは「PC扱い」なのでiPhoneが壊れたときに、代替機を借りれません。 パソコンを修理に出すときに代わりに借りれないのと同じです。 修理に出す間、電話やメールができませんが、それがいいかどうか考えてみてください。 ちなみにこれを書いているボクは1台にしています。 理由は、iPhoneを修理にだしたらそのうちに海外旅行にいこう!と夢みているから。

■Q3.「でも・・・Softbankにしたら電波が悪いとききます」

今までずっとSoftbankでしたが、 悪いと感じたことがないのでよくわからないです。 ただ、Docomoやauから移したら悪いと感じるかもしれませんね。 2台持ちにすれば、少なくとも電話(Docomo/auなど)はつながりますね。

■Q4.「でも・・・E-Mobileもいっしょに持っている人がいて月額+5000円になるような・・・」

はじめからE-Mobileを契約してはいけません。 必要になってから契約すればいいです。 割引に釣られないように、よく考えてくださいね。 割引以上に損をするかもしれませんよ・・・

■さいごに

このケースにまるまる当てはまらなくて、 「どうしたらいいの?」という方は、ススムワークにご相談くださいね。 自分の判断で行動して、失敗した方が何人もおられます。 ススムワークでいただく費用以上に損をして、まったく便利にならなかったりしますので・・・   今から2年ほど経過すると、状況が変わっているかもしれませんが、 今の時点での選択肢はiPhone以外ないですね。

■宣伝

iPhoneにする決定的な理由を感じていない人(特にビジネスマン)は、 ススムワークの「クラウドセミナー」にご参加ください。 残念な2年契約をしてしまい損する人がホントに多いので、プッシュしておきます。   明日夜、04/25(月)大阪で開催します。

[大阪04/25]2011年におさえておくべき定番クラウドツール超入門 | ススムワーク http://www.susumu-work.com/seminar/20110411-clowd.html

失敗のない選択をして、より楽しく、より便利にITが使えることを願っていますよ!

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-オシゴト

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.