ぴろきちコラム

仕事環境を一新しています

仕事環境を一新しています

(*)写真はあくまでもイメージです

 

もっと仕事を進めやすくなるように、仕事環境を一新しています。

 

片付けに、整理整頓からはじまったのですが、なかなか奥が深い。45Lのゴミ袋を年明けから今日までに5袋ほど捨てたので、いかに不要なものに囲まれて暮らしていたかがわかります。単に捨てたわけではないんですけどね。

 

ありたい自分、ありたい姿、ありたい思考。ひとつひとつのことを切り分けて考えていくと、目標に向かっていくために何をすべきかが見えてきます。

 

だんだんとボク自身のバカさ加減がわかるようになってきていまして、聞いたことはすぐ忘れるし、やろうと思ったことはなかなかやらないし、どうやって解決したらいいものか困っていました。今の時点での結論は、解決できる日はこない!

 

一度、「自律」をテーマにがんばった年があったんですが、途中で断念したんです。自分自身を律するなんてことは、とても自分の気力ではできない・・・って結論に。

 

覚えておくのができないなら記録しておく、なかなかやらないかもしれないことはスグやってみる。問題が起きないように、ルールを決めてそれを守る「仕組み」にしていれば、困った状態に陥らずに少しずつでも前に進んでいきます。

 

その先にはいったい何があるのか?それを考えていたら、使っているモノから何から変えたくなってきました。

 

ビフォー・アフターを公開できたらいいですが、ボクだけの楽しみにしておきます。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.