ぴろきちコラム

はじめての岩盤浴

このあいだ、岩盤浴に行ってきました。
友達に教えてもらって、
結構ええとこがあんねんと聞いてたんですが、
そこは車で片道1時間以上の場所に・・・・・

さすがに遠すぎるので、近くで探したところ、
なかなか良さそうなのを見つけたわけです。

料金は700円で1回40分なんですが、平日に限り、何回でも入れるんです。
スーパー銭湯と併設なので、休憩してから入り直したりもできます。
銭湯は普通のが450円です。露天風呂&サウナ付ならプラス300円。

もちろん人見知りのボクが、ひとりで行くなんていう冒険は不可能なので、
ボクの大切なあの娘を連れて(というか先陣を切ってもらって)行ってきました。
いやぁぁ、いいですねぇ~~~
蒸してないけど暑い部屋で、石の上で横になってると、
知らないうちに汗だくになって、流れ落ちる汗。
サウナのような辛さはないのに、それ以上に汗をかくって感じで。
汗をかくことに対して、全くしんどくないんです。
ボクはアトピー性皮膚炎があるので、汗をかくのは非常ナーバスになるんですが、
この1,2年ほどで急激によくなっていることもあって、思い切って行ってみたんです。
(ちなみに、汗をかくと身体がかゆくなって、何事にも集中できなくなります。)

結果的には、全く気にならずに済みましたし、
アトピーじゃない人たちが汗をかくって、
きっとこういうことなんだろうなぁ、と思ったりもしました。

汗をたくさんかくことで代謝がよくなるので、
アトピーで悩んでいる人が行ってもすごく良さそうです。
話を戻しますが、
はじめての岩盤浴だったのと、700円で何回でも入れるという情報から、
2回くらい入ろう!って思ってたんです。

だけど、岩盤浴って知らないうちに疲れるんですねぇ。
(その前にバイキングに立ち寄ったこともあってか、)
1回の岩盤浴でバテバテになったので、1ラウンドだけで退場しました。。。
ホンマ疲れました。
今回でだいたいの感触をつかんだので、
次は早い時間から、2ラウンドにチャレンジしようと思っています。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2021 All Rights Reserved.