ぴろきちコラム

インターネットは、わかっている人こそがうまく扱える時代に

IT、特にインターネットは、どう扱えばよいかを事前にわかっている人が成功する時代になりました。「よくわからないけど、とりあえずやってみて、そこから考える」のでは、ビジネスとしての利用では、良い成果がなかなか出ないと思います。

 

これはジョギングする前に、パーソナルトレーナーに相談して、自分の目標にあったやり方を指導してもらうのに似ています。ジョギングを日課として続ける程度なら、トレーナーに相談しなくても自分でできるかもしれませんが、限られた時間を有効に使うため、目標に向かってまっすぐ進んでいくためには、効率の良いやり方を知る必要があると思います。

 

その前に、その土俵に立てずに、止まってしまっている方もおられるようです。代表的なものに、twitterやfacebookなどがありますが、アカウント登録の方法がわからないことやその後の操作がわからないなど、うまく活用したいという思いはあるのにその手前で立ち止まっている方がおられます。

 

こういった方をサポートするサービスを準備していまして、もうすぐ公開できるかなという段階です。なかなか思い通りに進まない面もありますが、今年は「実行する年」と決意しました。日々着実に進めていきますので、おまたせしてしまっている方はもちろんのことながら、twitterのセミナーに出たけどそこから先をどうすればいいか止まっている方、流行にあわせてiPhoneを買ってみたものの使い方がわからず止まっている方、ITが苦手な方にこそ求められるサービスをはじめます。もうそろそろ公開できるかな・・・。

年があけてから、仕事部屋の整理整頓を思い切ってしているのですが、進めていくと頭の中がどんどんクリアになっていきますね。同じようなことがふだんの生活でも、パソコンの中にある情報管理にもいえますが、「実行してみる」とあれとこれとがリンクしていくのを感じています。このことばかり考えてるからですが、がんばります!

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.