ぴろきちコラム

オフィスを持たない自営業

オフィスを持たない自営業

「オフィスを持たない自営業」ってひと言で何ていうんだろ?フリーランスって何だっけ?

「出勤なし、自宅がオフィス」って、敬遠する人が多いみたいで、ボクがそうなんですけど、ボクが名刺交換したときにも、「あーこいつダメなやつだなー」的な反応をされることもあります。だけど、ずいぶん普及してきた感じがします。自宅オフィスというよりも、実際は、どこでも事務所なのだ。フリーオフィスとか言うんだろうか?

それに焦点を当ててまとめているビジネス書があって、IT系ジャーナリストの佐々木俊尚さん著「仕事するのにオフィスはいらない」という本です。IT系ジャーナリストさんなら、オフィスなんてなくても大丈夫だろ?的なところはあったけど、とてもすごい時間管理術で仕事術です。オフィスがある人でも必見かも。
この書評をみれば、8割方のことがわかるので、気になる方はぜひ目を通してください。ボクと仲の良い方にはお貸ししますよ。

【超仕事術?】「仕事するのにオフィスはいらない」佐々木俊尚
http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51694245.html

本の中では、「情報はクラウドというWeb上に集めよう!すると便利だよ!」という内容なんです。それについて、1点だけリスクを書いておきますが、情報リテラシーが低いと、情報漏洩リスクがある気がするので、とっても重要な情報は気を遣って管理してくださいね。困ったらぴろきちに事前に相談を。

そんなわけで、ボクももっと自由を手に入れるために、データはWeb上にまとめていこうとしています。モニター募集中(笑)

 

 

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.