ぴろきちコラム

悲しいお話です

小さい頃から、私自身、アトピー性皮膚炎を患っています。
かゆみやその反動がひどくて、眠れず笑えないようなひどい時期もありました。
見た目があまりにもひどくて、外出もしたくなかった頃もありましたね。
でも、負けないようにと、何とかがんばって通学はしてました。
でも今は普通に特に変わりなく日々の生活を送っています。
季節の変わり目や気温の変化が著しくひどいときは、
今でも寝苦しかったりしますが、思春期ほどじゃないですね。
いやぁあの頃はひどかったひどかった。

アトピーって、身体がかゆくなるアレルギーなんですが、
実際はかゆくなった部位を掻いたり擦ったりすることで、
その部位がまたさらにかゆくなるという性質があるんです。
だから、一番の対策方法は「掻かないこと!」なんですが、
実行するのはなかなか難しいんですねー。
なので前もってかゆくならないように食事とか健康とか睡眠とか、
自分自身に色々気をつかっていくことが一番重要だったりします。

>>
アトピー苦に一家4人が無理心中、父子3人死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041201-00000504-yom-soci
<<
さて、悲しいお知らせです。
ここのご家庭は、2人の子供さん両方がアトピーだったようですね。
結局のところ、"かゆい"って精神的な問題もあるので、
精神面を一番鍛えることで克服していけるアレルギーだと思うんです。
青春時代はアトピーとの戦い(?)でほとんどの時間を費やしてしまいましたが、
最近は、私自身"ひとつの個性"と考えるようにしているので、
あんまりこだわってばかりいずに、でもほったらかしにはしない、
そんな程度でぼちぼち、気長に付き合っていこうと思っています。

この両親の気持ち・考えって、
ウチの親にも当てはまるのかなと思ったりして、
今さらながら色々考えさせられます。

アトピーって周囲に考えられているより、
結構精神的に参ってしまうところがあるのですが、
そんなんに負けてられるか~って。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.