ぴろきちコラム

「トロッコ問題」

[m:43]トロッコ問題とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/トロッコ問題

今日の19時から、「たけしの日本教育白書2008」っていう番組をやっていて、
アンケートを募集していました。

[m:43]内容
トロッコが線路に沿って走っている最中、制御が利かなくなった。
このままでは線路の上に立っている5人がトロッコに轢き殺されてしまう。
そこでトロッコを別路線に引き込んで5人を助けたいが、
この場合別路線に立っている別の1人がトロッコに轢き殺されてしまう。
トロッコを別路線に引き込むべきであろうか?
つまり5人を助ける為に他の1人を殺してもよいか、という問題であるといえる。
番組での質問は、
「子どもに尋ねられたら、どう教えますか?」
というもの。答えはありません。

自分の答えじゃなくて、
善悪が確立してない子どもから聞かれたときに、
どうやって説明しますか?
論理的にいくのか、感情的にいくのか、
もうちょっとしたら議論が始まるんだと思いますが、23時を過ぎるともう頭が働かない。。。

あの本を読んで寝たいのに・・・・・眠たくなってきた・・・

倫理観とか、モラルなので、道徳の授業で扱うようなものでしょうが、
自分の中で当たり前になっていることを言葉で説明するのは難しいですね。

 

明日は、登山です!きっと晴れます!

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.