ぴろきちコラム

心の感じ方・受け止め方

就職活動の頃から、早く行動して、とてもがんばっていて、
希望する勤務地ややりたいことが決まっているのに、
希望とは随分違った形で勤務させられてしまうヒトがいました。

もう一方で、
そんなにがんばっているようには見えなくて、
のんびりしているように思えるのに、
すべり込みで受かった就職先で、よい待遇で迎えられるヒトがいました。

知り合いでこういうことがありました。
こういうときって、前者のヒトは
「ホンマ何やってんのやろ・・・」って思ったりしますよね。
実際そういう風に感じているようでした。

人生って何回か来る(であろう)チャンスを掴めるかどうかで
大きく変わってくるんだと思うんです。

この話は見た目での話なので、
深層心理まではわかりませんが、その上で考えますが、
うまくいかなくても、何かしらがんばっていることで、
ふっと目の前に現れるチャンスを掴むことってできると思うんです。

いつもぼーっとなるようにしかならない、
って気持ちで生きていると、今がチャンスなのか、
耐える時なのかも、わからないまま時間が経ってしまいます。

長い期間がんばり続けることって難しいですが、
チャンスをきっちり掴めるように
精進しないといけないなと思った今日この頃でした。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.