子育ては親育て

Facebook子育て術

こんにちは、ぴろきちです!この度「Facebook子育て術」というタイトルで出版することになりまして・・・ってウソなんですが、子どもが毎日毎日成長していて、もうすぐ抜かされるんじゃないかと心配です。現在6週目ですね、1日がとても早い・・・!

FacebookやTwitterで、はじめのうちは、つぶやきまくり、困りまくり、相談のってもらいまくり、アドバイスもらいまくり、でした。

特に3週目あたりまでなかなか「こういうもの」がわからず、決めれず、不安であたふたしましたが、おかげさまで完全にコントロールポジションを手に入れることができました。

赤ちゃんが泣くといえば、「ミルクほしいー!」か「おむつかえろー!」しかないと思っていたのが不幸のはじまりでしたが、眠ることさえ手伝わないといけなかったんですね・・・。「眠たいから寝かせろー!」を知ったときは驚きましたね。

 

そもそも予定外!?の男の子が生まれたことで名前を早急に考えないといけなかったことが時間を奪ったのは大きかったですが、本当にわからないことだらけでした。だけど、Facebookでコメントをたくさんいただけたのは、本当に助かりました。あれがなかったら、まだまだ赤ちゃんがコントロールポジションにいたと断言できます。

 

特にこの赤ちゃんネタは、経験しているかどうか、が大きな違いですが、実際の経験からアドバイスをもらえたのが1番助かりました。同じ1つの事象に対しても、意見の違うことがあったのも発見でしたね。子どもには個性がある、ってわかってるようでわかっていない。自分が当事者になったときに思い出せるかどうかは重要ですね。

 

ウチの子には、高性能な背中センサーがついてまして、抱っこして寝た後にそっと置こうとすると起きるんですね・・・。あるあるネタだと思います!まだまだ肉体的には大変なところもありますが、精神的には完全に解放されました。

 

本当にみなさんのおかげです、ありがとうございます!!!

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-子育ては親育て

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.