ぴろきちコラム

自炊で困った!「そうだ! @ushigyu にきこう!」

1年前にスキャン専用機器を買いました。野口家のお約束、初期不良にあたり、その後しばらく張り切って使っていたのですが、だんだん面倒に・・・。持ち帰った資料やメモはスキャンするのですが、本まるごとはなかなか手をつけれずにいました。

その結果、本があふれてしまいました。

 

iPadを買ったこともあり、本と本棚とをもっと整理するために、またもや自分で本のスキャン(自炊)をやってみることにしました。半年以上やっていなかったのですが、結果、2時間ほどで20冊スキャン&確認できたのですが、困ったことがたくさん出てきました。自炊といえば、「そうだ! @ushigyu にきこう!」ってなもんで、ききたいことを列挙しておきます。

 

・某スキャン代行サービスって、品質十分なものですか?注意書き読む限りじゃ、値段なりのような印象で不安。送った本は戻ってこないし。

・ローラーカッターで裁断すると、紙くずがですぎ。隣に掃除機が必須でめんどう~

・裁断が面倒すぎる。かといって裁断機を買っても、大きな問題が2つありそう。1.場所をとる(=何とかできそうではある)。 2.裁断機にセットするための裁断作業がいる(=買う意味ないんじゃ!)

・カッターだからか、ときどき本に重なりができてしまう。くっついている。裁断機だとまったく起こらない?100%?

・ハードカバーの裁断ってどうやって・・・。

・スキャンしたら、とっきどきカラフルな縦線が1本入ります。どうやってチェックしたらいいんだろうー!

・付箋紙はってるところをどうにか保存したいんだけど・・・スキャンしたらわからなくなってしまうし。

・スキャンしたPDFは、何てアプリでみてますか。(こないだブログに載ってたとこだったかも!)

 

他にもあったけど忘れました。こんなことでつまづいたり、乗り越えたりしてまーす

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.