ぴろきちコラム

見られている可能性がある

メールやホームページ(*1)って、
発信元と、
発信元が意図した発信先"以外の人"に見られる"可能性があり"ます。

可能性があるので、
万が一、見られるようなことがあったとしても
「あー、見られてしもたかー」
くらいの内容にしておかないといけません。

取り返しのつく範囲にしておかないといけません。

この"見られる可能性"を低くするために、
例えば、ショッピングサイトでは、SSLという暗号化をしたり
例えば、メールをPGPで暗号化したり、とするわけです。

でも、これらも絶対じゃないので、
よく情報漏洩してしまってますね。

漏れても、まーいっかー、というくらいにしておかないと、
あなたの人生、取り返しがつかない日が来るかもしれませんよ!

ホントに気をつけて!

そして、私も気をつけていきたいと思います。
でわでわ。

(*1) ここではウェブサイト・ネットショップ・ブログ・SNSをさす

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.