ススムワーク・ラボ

今日のところはやめておこう、がボクを負かそうとする

こんにちは、ススムワーク・ラボの野口洋史です。

 

これまで15年間やってきた仕事のスタイルを変えて、昨年からはじめた新しいこと「ススムワーク・ラボ」に挑戦している最中です。はじめてのことが多くていろいろ挑戦中なことは、前回こちらに書いたところなのですが、その続きのお話。

 

例えば、毎日ブログを書くことにしたのですが、「今日のところはやめておこう・・・」という気持ちがわりと定期的にやってきます。はじめてすぐから・・・1週間ももたずに1日休みをいれてしまいそうに、何度もなりました。そもそも土日は更新していないので、毎日ブログ更新!っていっても、平日5日間だけなんですね。それでも休みを入れたくなるっていう。ちなみに休みたくなる理由はネタ切れではないんです。むしろネタはたくさんあって、ずーーっと書き続けれるんじゃないかなっていうくらいたくさんあるんです。でも休みたくなるという。なんでしょうね、この感覚。

 

これまでに、こういった種類の自分発信をしてこなかったから、どこかに違和感があって、その感覚をずっと引きずってしまってるのかもしれません。他には、「これをやって何になるんだろう・・・」という気持ちがこれまた定期的にやってきて、ボク自身を否定していこうとするようです。負けてしまうとやらなくなってしまうわけですが、今のところ背中を押してもらえる方がたくさんいるので、とりあえず前に進んでいこうと思い、あれやこれやと、不得意ながらも取り組んでいるところです。

 

さて、この「1回休み」ですが、1回休んでしまったらどうなるんでしょうか。

たった1回の休みが、これからのボクに対して大きな影響を与えてしまうと考えています。ボク自身がそう決めていることもあって、実際になってしまうんでしょう。

 

今ボクが取り組んでいることは、新しい行動や挑戦ということだけでなく、新しい習慣形成です。

つまりは、これまでの当たり前を一旦横に置いておいて、新しい当たり前を手に入れてみようとしています。その先の目的に近づけるために、できることは何でもやってみようと。なかには「できるけど、あまりやりたくない」といったことも出てくるのですが、やりたくないと感じてるだけで、やらない理由が他にないなら、今はやることにして、実際にやっています。

 

そんな中で、「今日のところはやめておこう」という判断をして、実際にそういう行動をとってしまったら・・・。それが習慣になってしまうんじゃないでしょうか。新しい習慣の中で「今日のところはやめておこう」が当たり前になってしまったら残念です。何のために何をしてるかがおかしなことになってしまって、混乱しそうです。

 

せっかくなので、よい習慣が身につくように行動していきたいですね。

 

 

ススムワーク・ラボでは、月に1回は実際に集まってビジネスモデルの勉強会をしています。オンラインのセミナーも含まれていますが、実際に顔をあわせて、生きた事例に触れる機会をつくっています。

「このままじゃダメだけど、かといって・・・」と感じている方は、同じような悩みをもつ経営者のいるススムワーク・ラボに足を運んでくださいね。無料説明会を行っています。

少しでも興味のあるかたは、年に1度しかない説明会にお申し込みくださいね。

 

次のリンクをクリックして、日程をチェックしてください。

>> ススムワーク・ラボ <<

 

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ススムワーク・ラボ

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.