ぴろきちコラム

東京から友達夫婦が遊びにきたので大阪食べ歩き☆

ボクの大好きなあの娘の友達夫婦が、東京から遊びにきたので「大阪食べ歩き」にいってきました。4月の終わりのことです。

事前に色々と考えてみたけど、大阪で観光するところってほとんどないような気が・・・京都とか奈良の寺めぐりも言ってみたんだけど、旦那さん(オーストラリア人)は食べるほうがいいとかで。

どこいくかなー、串カツかなーと考えて、新世界でお昼に待ち合わせ。12時にすぎだったけど、「串かつだるま」は当然の待ち行列で、30分以上待ちましたよ。待った甲斐あっておいしかったです。

その後、通天閣にのぼろうと思ったけど、ものすんごく並んでいたのであっさりと諦めて移動。「食べ歩き」ってことなら、天神橋筋商店街とかどうなんだろう?

意識したことなかったけど、天神橋筋六丁目駅をでるときに商店街への案内があるんですね!途中でキャベツ焼きたべて、西洋茶館でお茶して、結局、天六駅から南森町駅まで歩きましたよ。ここででてきた紅茶とケーキの大きいこと、大きいこと。

そうそう、旦那さんが外国人で日本語が話せません。そしてボクは、英語をありえないくらい聞き取れなくて話せないので、iPhoneアプリ「Google翻訳」を少しだけ使ってみたけどイマイチでしたよ。海外旅行で使おうと思ってたけど、これはムリじゃないか、と思いましたね。

オナカがいっぱいになりすぎたので、カラオケBOXに入って小休止。大阪でカラオケといえば、ジャンカラに連れていっておきますよね?

夜はお好み焼きで、梅田に行こうと思っていたのですが、いろいろあって行けなくなりました。千日まで探したのがここ、「はつせ」。

自分で焼くんですが、大阪人としてそれなりに焼けましたよ。おいしかったし、思っていたよりも安かったです。

最後は道頓堀でたこ焼きを食べて、グリコ前で記念撮影☆

写真とったので、ボクは写っていません~!

お昼に集まって、終電近くまで食べ歩きつづけたボク自身も大阪満喫の1日でした。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.