ぴろきちコラム

本当の経営とは。本当のマーケティングとは。

考えていることが いろいろとつながるとワクワクしますね。
死刑の話から経営の話へと、何かがつながったので書いてみました。

任天堂の社長、岩田 聡(いわたさとる)さんネタです。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 社長に学べ!
(*) 15番目が表示されるので1番からどうぞ。長いです。

死刑制度の日記では、「第三者でいられることは幸せ」と書きましたが、
オシゴトでは「当事者でいられるかどうか」が、
ボクの中では重要なキーワードだな、と気づくことができました。

感覚的ですが、本を読んだりしてて「なんだか教科書っぽいのが多いなぁ」
と思っていたところもあったので、
「MY WAY」を トライ&エラーで突き進んできたっていうのに興味が持てました。

岩田さんは、学生時代から神童くさいとこがあるので、
勝間和代さん(19歳で公認会計士試験2次試験に最年少記録で合格)を思わせるところが、
別世界を感じてしまったりしますが、
絶対値は違えども、自身の相対値として考えてみると、
多くを学ぶことができると思います。

任天堂と岩田さんとの関係はこんな感じ。

三十歳から四十五歳を無自覚に過ごすな~任天堂社長 岩田聡氏

糸井重里さんとの対話から、
一部、抜き出したものをメモしておきます。

「コミュニケーションが
うまくいかないときに、
絶対に人のせいにしない」

経営について
「あんまり教えることはないんです。
ぼくが長年やってわかったことは、
なにが得意でなにが不得意かを知ることと、
得意なことに向けてひた走ることの
ふたつなんですよね」

「まちがっていることがわかっていたら、
その人が受けとって
理解して共感できるように
伝えないと意味がないわけで……。」

「相手には相手の利害があり、
自分には自分の利害がある……
その利害がぶつかるんだから、
かならず衝突はするけれども、
おたがいに譲りあったところに
最適値を見つけるんだ」

「全体をどうにかしたかったら、
ボトルネックがどこなのかを見つけて
そこを直しにいかないといけません。
ボトルネックより太いところを
いくら直したとしても、
全体はちっとも変わらないんです。」

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.