活かされ、護られている
事業の可能性が“勝手に”拡がります

25年以上ぶりに、浜寺公園プールに家族でいってきた

カテゴリー: ぴろきちコラム



25年以上ぶりに、浜寺公園プールに家族でいってきた

2015年に行った記録はこちらに書きました。参考にしてください。

前にいったのがいつなのか思い出せないけど、
父親から「住之江公園プールより、だいぶ遠いで」と言われた記憶くらいしか残っていないくらい。

 

08/14(木)。天気予報では、雨が午前40%、午後20%。

当日起きたら、雨がぱらぱら降っている程度だったけど、
車に乗り込んだらどしゃ降りに!こりゃきびしい!

行くかどうするか悩んだけど、どうせこの時期ほかに行くところもないし、
他の選択肢のプールである、鶴見緑地プールは前に行ったので、
決行することに。

高速道路(阪和道)は多少混んでたけど、到着したら雨はあがってましたね。
晴れ男バンザイです。

 

プールのときは、メガネなし・iPhoneなしなので、
強みのほとんどがなくなり、役立たずになるボクですが、
今回は家族と楽しむことを優先してきました。

 

到着は11時。結果的に14時までいました。

2才すぎの子どもにちょうどの浮き輪を買っていったのですが、
どうやら「浮いてる」ことがとーっても楽しいみたいですね!
浅いところよりも、足がぎりぎり届くところで、浮き輪で浮かんでるのが楽しそうでした。

 

浜寺公園プールは、府営公園にあたるようですが、
それにしては、それなりに家族が楽しめるつくりになっていると思いました。
広さ・深さが段階になっていて、遊ぶもの(スライダー、幼児すべり台など)もアリ。

 

小学生までのエリアがあって、保護者は入れますが、子どもが小さくても十分楽しめそう。

 

大きなウォータースライダーは、1回100円。
速いの(黄)とゆっくりの(青)とがありますが、ジェットコースターで感覚が狂ってるボクには、
速いのでもトロトロに感じました・・・。この日で並ぶのに1回30分待ちくらい。
*メガネは下に置いておく場所があります。
*幼児でも抱っこしてすべるのはOK

 

ランチは持参したおにぎりなどなどを食べて、
盆休みで大混雑が心配だったけど、「それなりに人がいる」状態で、
特にストレスなく楽しむことができました。

 

料金は・・・
・大人:930円
・中学生510円
・小人:310円(4才~小学生)
*それ未満は無料
でした。

駐車場がざっくり1回1,000円以内で、ウチは750円くらいだったかな。

 

ただ、ここは温シャワー設備がないので、その点が物足りないです。
特に男性は、外でだれからも丸見えの場所で、水シャワーすることになるのですが、
塩素をきちんと落とせた気がしません。
そんなわけで、帰りは近くのスーパー銭湯に寄りました。気になる方は事前に要注意ですね。

 

■あった方がいい持ち物
・簡易テント (場所取り&日よけ/わりと多かった)
・100円玉でお金 (コインロッカーと、ウォータースライダー)
・レジャーシート (場所取り)
・ランチ (持っていったほうがいい気がする)
・ペットボトルは冷凍
・男性でも水着の上 (日焼けする/乾燥する)
・お風呂セット (*帰りに銭湯よる人のみ)

*思いついたら追記します

 

たっぷり遊んだ後は焼肉を・・・とこれも楽しみにしていたのですが、
お気に入りのお店は、予約でいっぱいで、
チェーン店でさえも行列だったので、あきらめて、テキトーにラーメン食べました。

並ぶのが本当にキライな家族なので・・・。

 

気になる方は、HPがあるのでチェックしていってみてくださいね。
駐車場はどこからでも歩く距離はしれてると思いますが、
なかでも第2駐車場からが1番近いです。

 

浜寺公園<公式HP>
*FacebookもTwitterもあります

◇期間
平成26年 7月12日(土)~8月31日(日)
◇時間
午前9時30分~午後6時(入場は午後5時まで)
◇利用料金
大人:930円 中学生:510円
小人:310円(4歳~小学生) 3歳以下の幼児は無料
◇お問い合わせ
TEL 072-261-8745(プール開催期間中のみ)

 

すごく楽しかったのか、
帰って寝るまで、子どものテンションがMAXで困りましたが、
これだけ楽しんでくれると企画をすすめた甲斐がありますね。

また来年も行きます。もう少し準備万端でね。

最近の画像つき記事

ライター紹介

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。

世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。

食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

本当にお困りの方はご相談ください