ぴろきちコラム

苦手な交通整理

ボクの本業は何なんだろ・・・
プログラミングなのか、

エンジニアなのか、

コンサルティングなのか、

ディレクション、プランニング、

・・・まぁデザインは違うかな。
ボクのことをプログラマと呼ぶ人には、

コンサルティングは無料だと思われてしまうことが多くて、

コンサルタントと呼ぶ人には、

プログラムは無料だと思われてしまうことが多かったりします。
知識のある方ほど、対価を払おうとするんですが、

知識のない方ほど、対価にはつながらない、ことが多くて、

さらにそれを理解してもらえないままだったりします。
ボク以外の人にとって、

ボクの仕事は、すごくわかりにくくて、よくわからないので、

ボクは「エージェント」と言っているのですが、

これが、さらにわかりにくくしている気がします。ボクの力量不足ですね。
ボクは人が良いので、まぁ時間があるならいいか、と思って

無料でやってしまう商売ベタなんですが、

最近そういう時間を作るのが、非常に難しい状態になってきました。
クライアントと仲間と友達と、

きちんと優先度をつけていかないと、

どこかで大変なことが起きるような気がしてきました。
ビジネスとしては当たり前なんだということは、

ずっとずっと前から理解していますが、

それを理解するのと、実行するのとはまた別のお話ですよね。
こういうところが、ボクには一番苦手なオシゴトなんですが、

必要に駆られて、

本格的に交通整理をしなければいけない時期にきました。
感情を省ける交通整理は、相当な得意分野なんですが、

こういう気持ちを含めたバランスは非常に苦手なボクでした。

みんな、相談のって・・・・・もらいますからねっ!

 

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.