ぴろきちコラム

選択ミス

「選択をミスった」

とずっと思っていた3年間がありました。
「人生の大事な選択を間違えて、オレはもう終わりだ!」

と思ったりもしました。
結果、落ちこぼれになりました。

信じられないくらい勉強しませんでした。
友達からよく話題にされますが、

ほんっとによく卒業させてもらったなぁと思っています。

フツーに卒業できたのは、大きなターニングポイントだったはずです。
「とりあえず出席さえしとけば、きっと何とかしてくれるだろう」

と安直に考えていたのが、アタリでした。

でも、先生、ありがとう。

特に物理の先生、ありがとう!

 

ボクが暗黒面に落ちた時代。

そんな高校時代のプチ同窓会がありました。

この時期によく集まったなぁ、と。ボクもがんばって参加。
なんだかんだで、いつのまにか、卒業から12年。

もう三十路です。

みんな、もっともっと勉強しとったんやなぁ、、、

と思う仕事に就いていました。
ボクたちの時代は、就職氷河期だった(はずな)ので、

小さな枠を取り合っていた時期だと思うんですが、、、

いやぁ、勉強しとったら通るんですかねぇ。これが同級生なんかと。
みんな、日本を支える軸になってください。。。
99%以上が進学する学校で、ボクは早く社会に出る道を選びました。

というか、そのとき、ボクにはそれしか選択肢がなかったんだけど。
同級生と同じフィールドに並ぶことは、もうないと思うけど、

何かのカタチで彼らには負けないように!と思った1日でした。

がんばる時期が遅くなってしまったけど、

もっともっとボクのカタチを作っていこうと強く思いました。
お互い自己紹介しないといけないくらいの同級生もいたけど、

勇気をふりしぼって話してみたら、何かよかった。

でも、学生時代の友達と集まるって、

タイムスリップしたような感じになっておもろかったよ。
学校の選択をミスったと、高校時代は思っていたけど、

かけがえのない友達ができたことが一番よかった。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.