子育ては親育て

関西人のここだ変だよ ~子どものあやし方編

ヨメからいつも「あれ?」って感じで突っ込まれてあまりいい気分じゃないのですが、ボクの子どもに対するあやし方がどうも変だそうです。

「えーんえーん!」って泣きだしたら、ボクもいっしょに「えーんえーん」っていうんですが、ヨメから「全然あやしてないし、おかしいし、驚かせてるだけだし」って突っ込まれます。他にもヨメからはやり方でほぼ突っ込まれるのですが、結果として子どもはよく寝ます。結果じゃなくて、やり方に不満?があるようですが・・・。

ちなみに東北生まれのヨメは、「大丈夫だよ」とか「どうしたの~?」と大人目線で語りかけます。赤ちゃん言葉を使わないのは、久保田カヨ子さん方針ですね。とにかくとても穏やかです。

 

そろそろウチの子も外出できるようになったかな、と思い、車で1時間の実家まで遠征してみました。お世話になってる親戚の方にも来ていただきました。

そこでみた光景が、ボクと同じ・・・だったようです。みんな子ども目線で、いっしょに泣いたり、繰り返したりするわけです。

 

そこで質問なんですが、あなたの家庭・家系ではこのあたりどうしてますか?言い方じゃなくて、立ち位置とかノリを教えてもらえたらうれしいです。

 

1.子どもと同じ目線から声をかける
2.大人の目線から声をかける
3.その他

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-子育ては親育て

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.