ゲーム

私が影響を受けた5つのゲーム #5games

「ゲーム」というカテゴリがこのブログになかったなら、これまでまったくゲームのことを書いていなかったのかな。検索してみたけど、なさそう・・・。

タイトルは、「私が影響を受けた5つのゲーム」ですが、実際はハマったものを書いてみることにします。ドはまりなので、レベルがあなたの想像を上回る・・・予定。

 

1.ドラゴンクエスト3

http://www.dragonquest.jp/products/list/page/7

小学生時代の貴重な時間を膨大に奪っていったゲームです。はじまりですね。親に「ゲームしすぎやからやめろ」と何度言われたかわかりません。ファミコンは何度か窓から捨てられました。そういえば、そんなことがあったなぁ・・・と書きながら思い出した。

■遊んだ類似ゲーム:Final Fantasy

 

2.Virtua Fighter 2

http://sega.jp/pc/vf2/

高校時代、帰り道になんばによって毎日のようにゲームしてました。1回100円で、穴場なら1回50円だったりしたのに、バーチャファイターは1回200円!おっきなゲームセンターがあったので、そこでよく対戦して勝ち抜いてました。サラリーマン相手に。ウルフかラウですね。そこで大会があって、出場したら優勝してしまったのですが、記念の盾はまだ実家で眠っているかもしれません。勝ちすぎて何度か絡まれました。

その後、セガサターンでも発売したので買って、スティックも2つ買いましたが、友達がだれもやってくれないので、次第にやらなくなりました・・・。

■遊んだ類似ゲーム:ストリートファイター、Kingof Fighters、鉄拳

 

3.Diablo 2

http://us.blizzard.com/en-us/games/d2/

はじまりました!オンラインゲーム!

この「2」はありえないくらいやり続けました。やめれなくて最後はオークションサイトでアカウント(キャラクタ)を販売することで、できなくなるので、それでやめましたね・・・10万円くらいで売ったような気がします。日本での発売を待ちきれなくて、英語版でアメリカの人たちと夜な夜なやってましたね。

当時が、人生で1番英語を使えたとおもいます。あまりに中毒性のあるオンラインゲームの恐怖から、だれかとゲームをするのはここで終える決意をしました。一部の同級生といっしょにやってたのもマズかったですね。

■遊んだ類似ゲーム:Diablo、Lineage2

 

4. ブラウザ三国志

http://www.3gokushi.jp/

世の中は無情にも、ボクにまたオンラインゲームと巡りあわせてくれます。

ソーシャルゲームが登場した頃、「みんなどんなんやってるんやろなぁ」と“元ゲーマー”として興味があったので、テキトーにあれこれ試してたんですね。

「かんたんなゲームでみんな時間つぶすんだなぁ」と感じていたのですが、その中にひとつ地雷がありました。それがこれです。アイテムなどの「1人あたり課金額が最大」、とウワサされるほどドはまり系のソーシャルゲームでした。

ここではとてもおもしろいことが起きたのですが、それはまた機会があれば・・・。

■遊んだ類似ゲーム:(特になし)

 

5.いただきストリート

http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/itastsp/

一部の「大人が集まると開催されるゲーム大会」。そのときの主役がこれですね。まったく自慢にならなくて、むしろ恥ずべきことではあるのですが書くと、「負けない自信があります」。これをやると、他のメンバから「ぴろきちは腹黒い人だ」と言われるのですが、そう言われることでできた傷が、今でも癒えていません・・・。

■集まったときにやる他のゲーム:WINNING ELEVEN (サッカーでも勝ちすぎて、主催者から始発の電車で帰らされました。「もう始発でてるよ?」っていわれた!)

 

■さいごに

5つあげたゲームからわかるかもしれませんが、最近おもしろいゲームがありません。つまらないすぎて、やらなくなってしまったんです。ホラー以外はだいたい全ジャンルやりますので、オススメできるものがあれば、ぜひ @pirokichi まで。PS3のデモンズソウルはなかなかおもしろかったかな。それでもすぐ飽きたほうだけれど。

 

「5つのゲーム」企画は、私が影響を受けた・ハマった5つのゲーム #5games からスタートでした。

 

Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best
by カエレバ

 

DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし)
by カエレバ

 

  • この記事を書いた人
ぴろきち

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ゲーム

Copyright© ぴろきち , 2020 All Rights Reserved.