ぴろきちコラム

三元ラセン菅工業 高嶋博社長の講演に行ってきました

今日は、三元ラセン管工業株式会社 高嶋博社長の講演があったので、こっそり行ってきました。

製造業で、高齢で、ITを使う社長として何度も表彰されている企業です。

講演は約1時間で、その後テーブルごとに気づきを共有するワークがありましたので、ボクの頭でも深みが増しました。

 

講演の中で特に強く感じたのは、人より少しでも早くはじめてみること、そしてそれを日々積み重ねること、ですね。

当たり前のことを当たり前にやるってすんごい難しいですよね・・・。

 

そしてワークで、ボクがいたテーブルで出てきた言葉に「覚悟」というキーワードが出ました。意見交換をしながらも、ボク自身の「真の覚悟」がまだまだ足りないのではないか?と感じましたね。ボクなりの覚悟をする日がいつくるのだろう、と感じた学びの多い講演でした。

 

他にも感じたことがあり、最後にメモしていたのはこんなコトバでした。
だれかが言ったわけじゃないけど、降りてきたんです。

 

経営は実行。経営はバランス。経営は人となり。

 

ススムワークにお申し込みいただいた方が、高嶋社長のようにITを駆使して事業ができるのを考えていたら、帰り道でワクワクしてきました。

ススムワーク第2章がまだ公表できていないままなので、まずはスタートを切れるように精進します。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2021 All Rights Reserved.