ススムワーク・ラボ

ワークショップ第2回目の連日開催!

ススムワーク・ラボのぴろきちです。

昨夜は緊張やらプレッシャーやらのせいか、本当に寝つきが悪くて深夜まで眠れませんでした。なのに目覚ましの2時間も前に勝手に起きてしまうという驚きの現実!朝のワークショップ開催が終わって、お昼寝してからこのブログを書いてます。

 

今日は別グループの第2回目。このグループの参加者さんたちにとっても記念すべき日になりました。

昨日やってみて、わりと想定した通りにいったところをそのまま残して、想定しなかった方向へいったところを修正して挑みました。結果、短時間で肉付けしたことになるので、進行時間がキツキツになってしまい、ちょうど3時間かかってしまいました。

内容を追加したのに、時間内に収まった点はよかったですね。改善したところも、いい効果が現れたと感じました。

 

昨日やって感じたことと同じことをまた今日も感じたのですが、どこまで準備しても段取りしても、質は参加者さんが決めるというところですね。運営スタッフを含めて、参加者さんのあれやこれやによって、ワークショップの質が変わるようなプログラムになっているのですが、ある程度の変動はするものかなって感じました。まだまだ改善点があって、できることはあるなと思うのと、どこかから先は準備をしても完成には近づかなくなりそうだなってことですね。

 

朝は本当に眠たかったけど、たった3時間と思って今日も全力でやりきりました。これでいいのだ。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ススムワーク・ラボ

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.