マチュピチュ・インカ帝国遺跡 [ペルー] ルーツの旅~世界遺産・遺跡・神社など

ペルー出発/1日目

関西国際空港発:空路でロサンゼルスへ (10時間)
ロサンゼルス発:空路でリマへ (9時間)

リマ泊

いよいよ出発。留守中のことはお父さんに頼みました。こんなときだけ使ってごめんよー。関西国際空港では、ヨメとランチを食べながら軽くケンカ。きっとこれくらいしてる方がちょうどいいはず・・・。

ツアー受付へ行ってみると「今日は6人です」って!?。2週間前の新型インフルエンザ騒動でキャンセルが続出したようで。びっくりしたけど、個人旅行にガイドさんを付けたような状態になりました。お得ですよね?

さて、これから24時間かけての移動です。

ペルーへは直行便がないので、アメリカを経由することが一般的。今日はギリギリでエバー航空(EVA AIR)でロサンゼルス(LA)行きがあったようで、乗り換えが1つ減りました。とはいえ、LAまで10時間。LAからペルーのリマまで8時間。乗り換え(Transit)を挟むと22時間くらいかかります。結果的に、家のドアからペルーのホテル着までが27時間かかりました。

時差は14時間あるので、1日かけて移動したらペルーでは昼と夜が反対になる。飛行機で時差を調整するしかないですね。

本来35人程で行くツアーが、全部で6人というのも笑える話だけど、到着までに色々とややこしいことが起きた。

関空の搭乗手続きで荷物を2人で2つ預けたのに1つになってたり(フライト前に修正できた☆)、LAでチケットを発券した人に「隣同士で(サイドバイサイド!)」って言ったのに、席を離れて発券するし、後で言っても変更してくれないし、8時間のフライトなのに!!!(*1) LAのセキュリティチェックでは、別のX線検査に連れていかれるし。まあこれくらいのことは海外に行くとしれてることなんでしょうね。

無事にペルーに到着です。疲れた。とにかく疲れたな。到着初日なのになー。

ペルーの首都リマは、意外に大きいようで、カンボジアと同じくらいの発展レベルだと思ってたら大違いでした。道路は舗装されているし、ホテルはビジネスホテル級かな。設備が若干足りないけど。

25時に空港着だったけど、すごい人!人! そして、マスク!マスク!マスク!(このときは世界的にインフルエンザが大流行していました)

25時に到着したペルーのリマ空港。すごい人です。

明日以降に備えて、しっかり寝ることにしよう。現在深夜2時。明日は世界遺産の街、クスコへ、朝からまた飛行機で移動・・・。

(*1) ツアーに個人参加の人が隣同士になっていたので、交換していただきました。ホントありがとうございます。

• この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-マチュピチュ・インカ帝国遺跡 [ペルー], ルーツの旅~世界遺産・遺跡・神社など

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.