マチュピチュ・インカ帝国遺跡 [ペルー] ルーツの旅~世界遺産・遺跡・神社など

旅と観光

前回の台湾旅行で、旅の道程を楽しめない自分に気付いた。要所要所を観光できればいいんだってことに。そんなわけで、ペルーへは個人旅行にするかどうかで迷っていたが、またもやツアーに申し込んだ。

 

慣れと度胸だろうが、ドッシリ構えられない自分が出てくる。やっぱり英語やらスペイン語やら台湾後(北京語)で話しかけられても、ほぼ全く聞き取れませんよって感じだし。

 

観光だと、効率よくまわれる代わりにムダが一切ない。だいたい強行軍だし、ゆとりある日程なんて組むわけないし。メリットはやっぱり効率。費用対効果がいい。決まった日数の中でまわる箇所も多くなる。失敗もないし、ハズレもない。おみやげはツアーで決められたところで買うことになる。

 

一方、旅(≠個人旅行)なら、自由度は増す。大きな失敗もあるし、大きなハズレもある。予定が変更になることも。現地の文化にもより多く触れる機会があるし、得られる情報量だって多くなるし、何より自分でズンズン行かなきゃならない。帰る予定も狂うかもしれない。

だけど、そんな旅を一度くらいは経験したいなって思う。

 

そのためには、現地のことを勉強して、英語を話せるようになって・・・うんぬんかんぬん・・・・という発想でいる今のうちはまだ行けそうにないな。そもそも海外だからじ飛行機でゃなくて、国内でもできないんだから・・・。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-マチュピチュ・インカ帝国遺跡 [ペルー], ルーツの旅~世界遺産・遺跡・神社など

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.