ぴろきちコラム

強みが弱みになる日

強みって、弱みにもなるんですね。この盲点を知っておくことは、とても重要です。

 

得意なこと、好きなこと、打ち込めること、人の役に立つこと。

こういったことをわかって日々を過ごしていると、あなたの強みを使って生きることになります。行動しやすく、成果がでやすく、それもよい成果が。すると、結果うんぬんではなく、日々を充実しながら過ごすことができます。

 

ただ・・・

はじめのうちは不慣れなこともあって、意識しながら強みを使っていきます。慣れていくと、意識しなくても当たり前のように、「それ」を使うようになります。この辺りからが注意時期です。

 

「強みを使えばよい成果が出る」と思い込んでしまうようになってしまうと、常に自分自身が正しいと解釈してしまうため、いつでもどこでも「それ」を通そうとしてしまいます。

強みを使っていくのは間違いではないのですが、当たり前のように使っているなら、次の可能性にも目を向けていいんですよね。それなのに、「それ」の殻に閉じこもってしまうことが、次の可能性を塞いでしまいます。長い目でみると、自分の可能性を塞いでしまう「弱みにもなってしまう」ことにつながりませんか。

 

強みだったはずが、弱みになってしまう日がきてしまう。はじめは気にしなくてもよかったはずが、次の問題をうみだすきっかけになるのは、あなたが成長した証ですね。

 

この対策として、知っておきたいことはひとつ。

「どれだけ考えて、調べて、取り組んでも、ひとりでは盲点がある」

盲点に気づくのはひとりでは難しいですね。すると、周りに相談できる人、協力してもらえる人がどれだけいるか、そして、あなた自身がそういった存在にどれだけなっているかにつながるかなと感じます。

 

 

 

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.