活かされ、護られている
事業の可能性が“勝手に”拡がります

本当の天才との違い

カテゴリー: ぴろきちコラム



エジソンは「天才とは、99%の努力と1%の才能から生まれる」と言いました。

ふとしたきっかけけで、この「1%の才能」って99%以上を占めるくらい違うってことに気付いてしまったんですよね、ボク。

ついさっき、EXILEのVocal.ATSUSHIが、小田和正の「言葉にできない」を歌ってたんですけど、声ののびが全然足りなかったんですよね。それが気になってから、歌がカラオケみたいに聞こえてしまって、EXILE応援隊(特にATSUSHIの)のボクとしては悲しくなってしまいました。だけど、EXILEのVocalでさえ、小田和正とこんなに開きがあるのかって感じで、、、。

ではボクはどうすればいいか。

99%の努力で戦えるところで働いてご飯代を稼ぎつつ、1%の才能を発揮できるところを探さねばって思いました。

上で引用したエジソンの発言は、きっと真意が違うんだろうとも同時に思いましたねぇ・・・。それはまた機会があれば調べてみたいと思います。

最近の画像つき記事

ライター紹介

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。

世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。

食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

本当にお困りの方はご相談ください