ぴろきちコラム

1年間を振り返る、2012年棚卸しのすすめ

2012年のこと、振り返って書いていきます。

今年はたくさんの変化が起きました。1つの記事にまとめることは難しそうです。今ボクが振り返りながら、やっている取り組みを書いておきますね。

勉強熱心な方で、いつも新しいことを追い求めてがんばっているいる方には、ヒントになるかもしれません。

 

ボクの軸足は「IT」。個人的には「人」や「ルーツ」なんですが、お仕事は「IT」ですね。技術革新が早い時代なので、新しいものがどんどん出ます。情報は常にあふれていて、どう処理したら困っている方は多いのではないでしょうか。勘違いされることもあるのですが、ボク自身、ついていくのに精いっぱいです。利用者が求めることも多様化しているので、悩ましいことが増えていきます。

 

あなたが、何とか追いついていこうとして学ぶ姿勢はとてもすばらしいのですが、これまでの気づき・学び・取り組みを振り返ってみるだけでも、新たな発見があるものです。

 

1年分を振り返ろうとすると、相応に時間がかかりますが、振り返りをしないでいると、今の「感覚」だけに囚われてしまって、過去がどんどん積もっていくだけです。数年分、たまってから振り返ろうとは決してしないはずです。フタをしてしまうだけかもしれません。せっかく歩んできた取り組み、代わりがないあなただけの経験なので、ぜひとも振り返ってほしいです。

 

具体的には・・・

・過去に書いたブログや日記
・思いついたアイデアを書きなぐったノート
・採用されなかった提案
・TwitterやFacebookでのつぶやき
・だれかの役に立とうと送ったメール(アドバイスとか)
・この1年間でよかったこと、大変だったこと

このあたりに目を通してみることでしょうか。これだけでも時間がとてもかかりそうです。

 

ここからの気づき・学び・感じたことは、実は「思い出しただけ」であることに注目してください。

書籍や人との出会いから、新しいことを取り入れていくことをやっていくだけでなく、振り返りも大切であることは実際に振り返ってみた方だけにわかることかもしれません。

うんうんとうなりながら、振り返りをしています~!

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.