活かされ、護られている
事業の可能性が“勝手に”拡がります

ようやく再始動です!

カテゴリー: ぴろきちコラム



ようやく再始動です!

■1/5

ずいぶん時間がかかりましたが、ようやく再始動!

 

はじまりはまだ寒かった頃。
短い春を超えて、梅雨の時期もありました。
ものすごく暑苦しい夏がとても長かった気がします。
急に涼しくなって、いつのまにか今年はもう10月に。

 

ドーナツの真ん中が空いてるように、
ボクの中の何かが、ぽかーんと空いたままでした。

33年間でこんなことは一度もなかったので、
何をどうしたらいいのかまったくわからなくなりました。

元々はそこに何かが入っていたのか、
それとも元からなかったことに、今やっと気付いただけなのか、
いろんなことがわからなくなりました。

毎日わからないことがどんどん増えていきました。

「深刻な問題だ」ということに早く気付くことができたので、
深く深く、真剣に向き合って、考えて、行動して、解決することにしました。

多くの人に協力してもらったり、一部の人にはかなり協力してもらったり、
そこから半年くらいかかって・・・
すごいものを見つけて帰ってくることができました。

 

ばんざーい、ばんざーい!

 

■2/5

ずっと意識してるからでしょうが、
ボクが見つけてきた「答え」と同じ内容や同じ発言をネット上でよくみます。

車を買ったら、街中で同じ車をたくさん見かけるようになるのと同じでしょうか?
それとも世の中の大きな流れが、この方向に流れていっているようにも感じています。

 

ボクが見つけたその答え。

コトバにするとものすごくチープな気がしますが、

■人は生きてるだけで幸せ。
■感謝する対象がものすごくたくさんあって仕切れない。

ということです。

ボクはこの考えを
「人は活かされ、護られている」
というコトバにすることで理解しました。

いろんな人の加護で1日1日を生きることができている、
と感じるようになりました。

周りは何も変わっていないはずなのに、
ボクがこれまでかけていた「勘違い」というメガネを掛け替えただけで、
世界が変わりました。

びっくりしました。

今もびっくりしている最中です。

 

だけど、まだ見つけただけなんです。

 

■3/5

以前、「死」について書いたことがありますが、今33才です。

順調にいけば、あと30年以上は仕事を続けています。
そこで残りの30年以上、何をして生きようかと考えました。

考え抜いた末に、これまでやってきた仕事に対して
100%完全に向きあっていなかったことに気付きました。

どこかで「迷い」を持ち続けていましたが、「これでいいのだろうか?」と考えていました。
正確には「フリ」を続けてきたんだな、と今になって思います。

これまでやってきたことはムダだったのか?と考えました。

ムダだと思っていたことを、考えれば考えるほど今につながっていて、
そのつながりが未来につながっているイメージができてきました。

考えれば考えるほど、悩ましいことが増えていきました。

そこからさらに考えていくことで、
どこかのポイントをピークに、
考えがだんだんシンプルになってきました。

 

■4/5

考えがだんだんシンプルになって、
何をするのがいちばん良いかと考えたときに、
独立した7年前の原点に戻り、
サービスはその時点よりも強化したものをやろうと決めました。

元々ボクの周りで困ってる人が多かったのですが、
メガネを掛け替えてみると、
もっともっと多くの人が困っているように感じたからです。

これを解決していく道のりが、ボクが活かされている意味だとおもいます。

 

7年前と同じようなことをやるはずなのに、フシギと迷いが全くなく、
「これこそボクがやるべきことだ」という「核心」のようなものを見つけることができました。

大きな志や大きな野望があって、
大きなことをやろう!というわけではありません。

ただ、もしかしたら、30年後には大きな志を手に入れているかもしれない。
そんな少し夢のある考え方、
そんな隠し味のようなものを見つけることができました。

 

だけど、まだ見つけただけなんです。

 

■5/5

見つけただけ。行動できていない。

行動できておらず、考えてきただけなので、
まだゼロですね。何もありません。

だけど、これに全力を尽くしていきます。

考えもまだ完全ではありませんが、これをより完全に近づけていきます。

うまくいかないかもしれません。
失敗するかもしれません。
もしかしたら、見つけた答えが違っているかもしれません。

だけど、それはまたその時に考えようと思います。
失敗から学ぶことも多いはず。今ならそう思えます。

 

これまでの上に積み上げると壊れてしまうかもしれません。

そう考えると、これからは、これまでとは違うところに、
新しくイチから積み上げていくことにしました。

そんなイチからのやり直しで、新しいサービスをスタートします。
(告知をするには、ここまでが長すぎるので改めます)

 

という、ものすごく長いこと書いてしまいました。

 

読みやすい内容ではないと思いますが、
同じような悩みを抱えている人にとって、
少しでもヒントになればと思って公開します。

ひとつハードルを乗り越えたような気がしていますが、
まだもっと大きなハードルが待ち受けているようにも思えます。

 

ボク1人でできることはものすごく限られているので、
みなさんには、変わらずの応援と声援をお願いします!

 

そんな10月1日の朝でした。やりますよ!

最近の画像つき記事

ライター紹介

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。

世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。

食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

本当にお困りの方はご相談ください