ぴろきちコラム

大飯原子力発電所(福井県)まで社会見学に行ってきた

 

大飯原子力発電所(福井県)まで社会見学に行ってきた
[google maps]

福井県にある大飯原子力発電所まで、
大阪から日帰りで、社会見学に行ってきました。

ある会で、ツアーのお誘いがあったので参加。大人の社会見学ですね。
観光バスで行くらしいけど、観光バスに乗ることなんて、めったにないのでワクワク。

原子力発電はこれからのエネルギー供給において欠かせない存在だし、
CO2削減でも必ず出てくるキーワードだと思うし、
何よりこれまでみたことがないし、
原子力発電ってどうやってエネルギーを起こしてるのか、わからないし。

前日の夜から天候は雨。
大阪駅に7時集合で、現地までおよそ3時間の道のり。
遠い?近い?朝早くから出発したからか、案外近いと感じた。

原子力発電で電力を発生させる仕組みは、
自転車のライトを付けるのと同じで、タービンを回して、電気を発電させる。
火力発電と同じらしい。

違うのはその元になるエネルギーの起こし方で、
ウランの核分裂をエネルギーにするのか、
資源を燃やしてエネルギーにするのか(火力発電)が違うようだ。

チェルノブイリの悲惨な歴史を、以前ドキュメンタリーで見たことがあって、
そのときわからなかった原子力発電の仕組みを知ることができた。

たまには、こういう時間をとるのもいいな。

天候は悪かったけど、若狭湾側に見える景色がとてもキレイで癒される小旅行でした。

 

あ、そういえば、ペルー旅行に行ったときに会った△△さん。
どっかの原発の所長だって言ってたなぁ・・・ひさしぶりに連絡してみるかな。
会社のメアドしか聞いてないけど・・・。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.