ぴろきちコラム

2009、モバイルパソコンの買い換え

dynabook SS RX2シリーズ

 ボクがモバイルで使っているノートパソコンは、たしかもう3年生で、もうすぐ4年生になりそうな気がするのですが、今のところ現役です。再フォーマットしたところなのに起動は多少遅いですが、まだ十分使える感じです。きちんと購入するときに構成を考えておけば、長持ちするもんだと思っています。これを買い換えるのか・・・という、そんなもったいない感もしつつも、そろそろ買い換えを考えておくべきかなと思い、調査をはじめました。
 筆頭になってくるのは、2008年下半期に一気に普及した感があるNetBook。EeePCとか、HP Miniとか、ちっさいパソコンのことです。今使っているモバイルPCと同等のものを買い換えることを考えると、差額が大きすぎます。NetBookが何台買えるんだろうという話で。5台は買える気が。それだけ恩恵はあるウチのモバイルPCなのですが、次も同じものにしたいという気はしつつも、やっぱりNetBookの衝撃的な安さに惹かれてしまいます。

 NetBookを調べてみたのですが、こんな感じでまとまっているところがありました。画面が小さかったり、HDD容量が少なかったりと、NetBookの特徴がありますが、意外なことを発見!!

  ■本命マシンが出揃った!最新Netbook徹底比較

 一番軽いNetBookでも「約1.06kg」って書いてたんです。これだとボクが今使っているA4サイズと重さは変わらないんですよね・・・。もっともっと軽いもんだと思っていたので、ショックでした。。。
 周りで買った人たちがいて、みんな軽そうに持っていたように思うのですが、実際はそうでもないんですね・・・。3kgと比べたら軽いでしょうが。ボクがA4サイズのモバイルPCが、1kgで重たいと思っているのは、相当贅沢だという話でしょうか。だけど、モバイルPC以外にあわせて持ち歩くものもあるので、重くて腕が痛くなるため、きちんとこだわって考えたい点なんですが。

 ツッコミがあることを前提に書いてみると、この2点がいいなと思っています。Let’sNoteもいいんですが、なんだか分厚い気がして仕方ないです。ずっと使ってきたdynabookSSシリーズか、VAIOがいいかも。VAIOは微妙・・・。オシゴト用なので。

  ■dynabook SS RX2シリーズ

  ■type P | VAIOパーソナルコンピューター | SONY

 実はdynabookも微妙になったんです。DVDドライブが付いたので・・・いらないんですけど。dynabookが25万円前後なので、メモリ増設すると、30万近くなる気がするのは気のせいか・・・。やっぱりNetBookも捨てがたいかも。

 あぁ、悩ましい。実に 悩ましい。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.