ぴろきちコラム

傷つきながら成長する

子どもの頃って、大人からみると無茶ばかりしていましたよね。

 

・ブランコからジャンプしようとして、すべって落ちて、鉄柵に激突!

・ブランコから落ちて、ブランコが後ろから頭にっ・・・!

・鬼ごっこで逃げていて、前を向いたら目の前に鉄棒が・・・!

 

だけどそういった無茶をして傷つきながら、「これをやったら痛い目にあうんだな」ってだれもが学んできました。傷つくことで学んで、成長してきたんですね。

子どもの頃、これを失敗とは考えなかったはずです。

失敗ではなく、行動して、経験することで、実体験として学ぶことができました。

 

だけど、大人になってからはどうでしょう?

子どもの頃のように、傷つきながら成長できているでしょうか?

 

よかったら、子どもの頃の無茶なお話もきかせてくださいね。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.