ぴろきちコラム

今を生きる

いつのまにか抜けていた大切な感覚。

今を生きるってこと。

 

今だけを生きていくと、過去ができていく。

今だけを生きていくと、未来につながっていく・・・のかもしれない。けどわからない。

 

だけど、ボクは今を生きることしかできない。

今を生きることしかできないので、今を精いっぱいやりきる。

 

夏頃には覚えていたのに、いつのまにか「これから」とか「これまで」と口にしたりなんかして。

「これからは」なんて言ってるときは、「人はいつか必ず死ぬ」ってことを忘れてしまっている。

そのいつかが来る日はわからないけど、今日かもしれないし、50年先かもしれない。

だけどそれがいつ来るかはわからないのに、ずっと先だと思い込んでしまっていないかな。

 

「いつか」がいつ来るかわからないなら、

できることは「今」を精いっぱい生きるだけなのに。

 

2012年はあと少し。

気づいたり、取り組んだりしてきたひとつひとつのこと、忘れずに思い出しておこう。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.