ぴろきちコラム

ごう ひろみ

 身近でボクのヨメの名前を、何度も何度も言っても間違える人がいまして、覚える気がないんだろうなと思いつつも、きっとこの日記を機に覚えてもらえるだろうという想いも込めて書いてみることにしました。
 ヒントを書いておくと、マイミクさんにいる人で、マイミクさん同士になっている人も多い人です。

 ボクのヨメの名前は「しお」。

 その昔、結婚する前に悩んでいたことがあるそうです。
 「結婚する人の名前が、もし、さとうさんだったらどうしよ・・・」って。

 幸いにも「のぐちさん」と結婚したので、きっと「さとうさん」とは結婚しないでしょうから安心なんですが、もしかしたら「さとう しお」になってたんですね。役所の受付や病院で呼ばれたりすると、みんなびっくりしそうです。甘いのか、何なのか、どっちやねんって感じの名前になるところでした。「のぐちさん」よりは、もうちょっとかっこいい名字がよかったのかもしれませんが、これで一段落でしょう。

 さて、小学校時代、なので今から20年以上前になりますが、スーパースター「ごう ひろみ」がいました。テレビでよくみていたとか、そういう世代ではボクはないと思うんですが、世間的に有名人だったんでしょうか。歌ってるところを特に知らなかったのに、名前を知っていたというのは、すごい話ですよね。どこで情報を得ていたんでしょうか。
 今なら「ちびまる子ちゃん」で時事ネタを取り扱ったりしますが、当時はそういうのはやってなかった気が・・・。そういえば、先日の「サザエさん」でカツオが「まるがり王子」と呼ばれ、なかじまくんが「メガネ王子」と呼ばれていました。少し遅れた時事ネタ・・・なんだかシュールでした。

 話を小学校時代に戻しますが、ボクと同じクラスに「まえやま ひろみ」さんがいました。ボクたちは、まえやまさんに、
 「おまえ、ごう ひろみと結婚したら、どっちも“ごう ひろみ”になるからややこしいわ。どうやってお互いのこと呼ぶねん。」
って、いらんことを言っていたのをふと思い出したんです。郷ひろみさんの本名は別だし、ほんまにどうでもいいことで。だけど、こういう実現しないことを、あたかも実現するかのように「いらんこといい」していたのを思い出して、笑けてきます。

 他に「あきら」という名前は、男性にも女性にも使えると思うんですが、世の中はフシギなもんで、同姓同名の夫婦は聞いたことがありません。これは、縁なんでしょうか?それとも意図的なんでしょうか?

 みなさんの周りに、同姓同名の夫婦はいますか?この他にも男性にも女性にも使える名前があったらぜひ教えてくださいね。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.