ぴろきちコラム

役割の越権

「オシゴトで役割の越権したかなぁ、でもそれもアリかなぁ」というお話。

 

今のオシゴトでは、いろんな役割があって、顧問先ごとにカスタマイズして、手を変え品を変え、取り組んでいます。でも今日は、その役割を越権したかもしれない。踏み込みすぎたかな。

 

 

自分の中では、「天照大御神を天岩戸から出した」くらいの達成感があるのですが、こういったときって自分自身だけ思い込みが激しすぎたり、思わぬしっぺ返しがあったりすることが多かった・・・かもしれない。

 

今までもそうだったからといって、今回もそうだとは限らないけど、今は瞬間風速最大値で、やったー!と喜んでおくことにします。でもすぐに平常に戻そうと思う。持続性や経過観察が、家に帰るまでが遠足だ、と同じかそれ以上に重要だから。

 

今日こんな風になるなんて、1番はじめに先方から相談された何年前かには思いもよらなかった。ボク自身、きちんと向き合ってきたことが「天岩戸」を開くことになったんだと思ってるけど、このコトバがすでに勘違いしてそう。。。開いたのは相手であって、ボクが開くことができる%は、0%なのに。

 

 

この後どうなるのかわからないけど、粘り強く見守りつつ、一喜一憂せずにきちんと向き合って取り組んでいく。

 

だけど今日はとりあえず、やったよーーー!

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.