ぴろきちコラム

えべっさん、2012年は西宮えびす神社

あまりの寒さに心が何度も折れそうになりましたが、すべりこみで残り福の11日にいってきました。行くのは例によって西宮えびす神社。今宮戎神社にははじめの頃は行ってました。

本当に寒かったし、本当に風が強く吹いていたこともあって、人が少なかったです。残り福の11日、21時頃でした。風で飛んでしまってつぶれた屋台なのか、店じまいを早めにやってしまった屋台なのか見分けのつかない屋台がありました。店の人も寒そうだし、食べてる人も寒そう!

 

おみくじを引くと、嫌な予感がしていたとおり、凶でした。大凶ではないあたりも予想通り。病院を変えよう、と忠告があったので、昨年転院してから気になっている皮膚科は、変えてみようと思います。待ち時間がほぼないのはいいけれど、医師が話を聞く気がないようなので・・・。これでも待ち人は来るそうなので、春が楽しみです。

 

えべっさんですが、例年はヨメと行くのですが、今年はかわいい女性を2人といきました。両手に花ってやつですね。持って帰ったのが両手に福だったらいいなぁ。

 

それにしてもほんとに寒かった。

この時期でこんな寒いことってこれまであったかな?

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.