ぴろきちコラム

脱輪すると、パンクするんですって


*音楽はこちらをどうぞ

 

覚えていますか?

今日のランチ後、どしゃぶりの雨が降っていたことを。

 

あのとき、タイヤがパンクして、車のタイヤ交換をしていました。

正しく修正すると、

あのとき、タイヤがパンクして、(としさんが)(ボクの)車のタイヤ交換をしていました。

 

車のタイヤ交換って、自分でするんですね。知りませんでした。いえ、これも・・・前にやってもらったことがあるような・・・。忘れていたんです。

 

以前は1時間かけて友だちにかけつけてもらい、パンク修理が終わったら即帰らせる!というお願い(鬼の呼び出し)をしました。「今度から自分でやれや!」って怒られたけど、自分でやるもんだと思ってなかったので、聞いてなかったんですね。

*ちなみにこの「友だち」は、業者さんなのでお友だちのみなさまはご安心ください。

 

今回は直前に大きく脱輪した覚えがあります。あれしかない。

 

(自分で交換しないつもりなので)ガソリンスタンドまで走ろうと思っていたら、「交換したスペアタイヤで、ガソリンスタンドに行くんですよ」と(としさんから)教わりました。

何をどうしたらいいのか、まったくわからないでいると、あれは?これは?と言われ、「そういえば、そんなものが押し入れに閉まってあったかもしれないなー」と思って、掘り起こしていたらスペアタイヤが出てきました。車を持ち上げるやつも。ちゃんとセットしてあるなんてボク(の友だちの業者さん)ってばえらいっ!

 

スペアタイヤや工具が出てきても、何がどうなっているのかわかりません。

ぼーっと突っ立っていると、(としさんが)なにやら始まりました。雨がざざぶりなので、とりあえず傘をさします。このくらいなら、ボクにも・・・!

 

ふむふむ・・・車ってこうやって持ち上げるのか・・・チカラが入りそう・・・

 

ふむふむ・・・タイヤってこうやって外していくのか・・・チカラが入りそう・・・

 

ふむふむ・・・タイヤってこうやって入れ替えるのか・・・チカラが入りそう・・・

 

ということで、手が真っ黒になって(としさんの)、ボクの車のタイヤ交換が終わりました。どしゃぶりの雨で、ずぶ濡れでした。次の予定があったので、まずはそこへ向かうのですが、その後どうしたらいいか、さっぱりわからなかったので、教えていただきました(としさんに)。

(そんなとしさんとは)こんなランチを食べながら、あれやこれやと楽しい深いお話をし、さらにランチをおごってもらった上で、タイヤ交換をしていただくという・・・(としさんにとって)とんでもない1日になりましたとさ☆

 

*としさん、ネタにしてすみません!大変お世話になりました、ありがとうございます!!

 

それにしても、知らないすぎると、こんなところで迷惑をかけることになるんですね。次回から自分でできるようにしたいと思いますが、車は乗り換え予定です・・・。またできなくなりそう。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.