ぴろきちコラム

2010年夏、時代の大きな流れ。

2010年夏、時代の大きな流れ。

このところ社会で起きていることを
ものすんごく注意してみていると、
「結局、こういうことなんだろう」と、
ボクの中でまとまってきたので書いてみます。

背景事情は今回はパスしていますが、
もしも要望が多ければ、突っ込んで書きますね。

■こんなことが起きている

「より本質的なもの、より本物を求めるようになっている」

本質的なもの?本物って何だろ?
効率とか資本主義とか、少し行き過ぎたんだと思う。
行き過ぎてズルする人が増えすぎたんじゃないかとも。

この本質や本物は、キーワードにすると、
こういったものを通じて知ることができる。
・歴史
・文化
・心理
・共有
・行動
・感謝

これは日本人だけでなくて、それぞれの立場の人にとって。
最終的に得られるものは「自分らしさ」。

情報化社会の全盛期になってやっとわかってきたことは、
これまで本質とは違うものを求めてきたということ。
ただ「これまで」をまだ追ってる人は相当数いるように感じる、個人的に。

■障壁となるもの
・格差
・国境

できる人とできない人との差が、
これまでよりも、もっともっと極端に開いていく。

格差は、お金とITが原因ではないかと。
国境は、言語とコミュニケーションではないかと。
この4つのキーワードにつくのは、「スキル」?

この最先端に日本はいるはずだが、わかりにくい。
これまでのようにアメリカから「時差を使って輸入」してくるのではなく、
日本で独自に切り開いていく開拓者精神が必要。

時代の変化がわかるようになるって、ボクがすごいんじゃなくて、
情報化時代がすごいんだな、ってつくづく思いますね。

すごい時代に産まれたもんです。

 

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.