ぴろきちコラム 子育ては親育て

空白の240時間とチョキ

チョキと嫁が帰省したので、10日間のひとり暮らしがはじまりました!

淋しくて死んでしまうこと間違いなしの状況だったのですが、たくさんの人に「あそぼうよー」「あそんでー」と連絡をしまくって、昼も夜も予定を詰めまくったので、最悪の状況からは脱出できるのかなと感じているところです。でもまだ始まったばかりなので油断できません。

 

出発の前に「お父さん、淋しくて大変になりそうなんだけどどうしたらいい?」ってチョキに聞きました。

 

「お父さん、あんな、たったの10日間なんやで。短いやろ、わかる?」

「ううん、わからん」

「ほら、電卓で計算したらいいよ。1日が24時間だから、10日間だから10をかけて、ほら!240時間だよ!短いでしょ?」

「うん、10日って考えるよりも、240時間って考えたほうが短くなったような気がするよ」

「だからオレがいなくても心配するなよ」

「えっ」

という感じで旅立っていきました。

 

ボクがひとり暮らしになることは変わりないのですが、ヒマになると余計なことを考えるクセがあるようなので、いつもよりも忙しくするようにスケジュールを組みました。家事もやらなきゃいけなくなる状況で、ひとりでこのスケジュールをこなせるんだろうか・・・。ひとりになる度に思うのですが、自立への道のりが遠く感じます。

 

それに対して、4月から小学校2年生になるチョキですが、親子関係がときどき逆転するのを感じる今日この頃でした。

 

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム, 子育ては親育て

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.