ぴろきちコラム

衆議院選挙直前!行きたい気持ちはあるけどどこに入れたらいいか、がわからないならこれでチェック!

 このページは2012年度版で、リンクが切れています。

*2014年版は、こちらのページをご覧ください

*2014年版は、こちらのページをご覧ください

*2014年版は、こちらのページをご覧ください

 

 

12/16(日)は衆議院選挙の投票日。

「年末に急に選挙って言われても、調べる時間なくて困るわ~!」
「投票する気はあるんだけれど~」

という方に、短時間で、考え方が近い政党を割り出してくれる診断サイトをお伝えしておきます。

 

診断サイトは2つあります。

1つ目

投票マッチング -日本政治.com-
http://nihonseiji.com/votematches

20個の政策に順に答えていくと、近い政党が出てきます。

質問ごとにどこがどう近いかまで確認することができるので、短時間で投票先を絞ることができます。

質問には、それぞれ5つの選択肢から選びます。

 

2つ目

2012年衆院選 毎日ボートマッチ(えらぼーと) - 毎日新聞
http://mainichi.jp/votematch/

20個の質問に答えていくと、考えの近い政党が出てきます。

こちらは質問ごとに回答の選択肢が変わります。

「中立」や「わからない」の選択肢が足りないような気がしました。

よくわからないから診断してほしいのに、YESかNOしか選べないのは辛いものがあるかも。

だけどそれを踏まえてやってみてくださいね。

 

 

1つだけしかやらないと、考えが凝り固まってしまうかもしれません。

できれば2つやって、ささっと調べて、

今のあなたの考えだと、どの政党に近いかだけでもまず知ってみてください。

すると、投票が少しやりやすくなるかもしれませんね。

 

最後に、衆議院選挙2012ネタが全部のってるサイトをあげておきますね。

衆議院選挙2012 - Yahoo!みんなの政治
http://senkyo.yahoo.co.jp/

 

Google 選ぼう 2012
http://www.google.co.jp/intl/ALL_jp/landing/senkyo2012/index.html

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.