ぴろきちコラム

2012年衆議院選挙と結果からの気づき

ボクにも学生時代があったわけですが、その頃にはまったく想像がつきませんでした。選挙結果を自分からみるなんてこと。

その頃から外見はほぼ変わっていませんが、年をとっていく度に変わってきたことがあるようです。そんな35歳が感じた、2012年衆議院選挙ネタ、まとめておきます。

 

「よくわからない」「興味がない」方はこれみたら、ちょっと「!?」が出るかもしれないよ。
あと、ここは試験に出るからね。

 

投票率

雨は降っていなかったように思いますが、投票率が10%ダウンしています。

投票率(選挙区)
2012年衆議院選挙(最終結果)59.32%
2009年衆議院選挙(最終結果)69.28%
2005年衆議院選挙(最終結果)67.51%

「前回投票にいった人けど今回いかなかった人」が1,000万人いるってことですね。実に興味深くないですか。10人に1人、そういう人がいるってこと。どうして?

 

小選挙区と比例代表

「ウチの小選挙区!入れようと思ってる政党から出てないじゃないか! それなら比例代表に2票入れさせろ!小選挙区なんて制度があるから・・・!」なんて思った人いませんか?

自民党だけで絶対安定多数を確保、という大勝が起きたのは、小選挙区制があるからなようです。もし小選挙区制がなく、比例代表制しかなかったら・・・?

もし全国1区比例代表ドント方式なら議席配分はどうだったか - what_a_dudeの日記
http://d.hatena.ne.jp/what_a_dude/20121217/p1

こんな結果になったのでは?というひとつの指標です。実に興味深いですね。前回の選挙で、自民党が歴史的な大敗で、民主党が大勝したもの、小選挙区制度あってこそだったのでしょうか。小選挙区、考えた人すごい・・・。

第1党が大きく入れ替わる選挙がつづいていますが、大きく振り子が揺れ続けるのではなくて、もう少し安定してくれたらいいのになぁと思いますが、その役目はどこが担うことになるのか!?

 

二大政党と新興勢力

「自民党と民主党の二大政党」ってよく聞いていたのですが、どうなるのかわからなくなってしまいました。未来のことはだれもわからないのが前提だとしても、毎回毎回、勉強しないと投票する先を選べない、無党派層は疲れます。

ほとんどの票は自民党が獲得しましたが、日本維新の会やみんなの党は議席が増えました。あくまでも参考値ですが、ネット上ではこんな統計もあります。(ネットから投稿する人ばかりの統計なので、偏りがあることは前提に含む)

(クリックすると大きくなります)

衆議院選挙 2012 おしえて! あなたの一票 - Yahoo!みんなの政治
http://senkyo.yahoo.co.jp/report/

「おしえて! あなたの一票」では、実際に選挙に行ったみなさんが投票した政党と、その政党を選んだ理由の投稿を受け付けています。あなたが一票に託した思いをぜひ教えてください!

実際の議席数と比べて、「民主」「維新」「みんな」「未来」に投票した人が多く出ています。「地域」「年代」から偏りが見えてきませんか?

東京と大阪の(元)首長がタッグを組んだ維新は、大阪ではずいぶん勝ったようです。

【衆院選速報】維新、大阪の12選挙区で勝利 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121217/elc12121700390012-n1.htm

大阪府内の19選挙区のうち、12選挙区で勝利をおさめた。

 

国民審査

3つ目の投票に「国民審査」ってのがありましたが、どうしました?

<最高裁国民審査>10人全員が信任 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121217-00000067-mai-soci

仕組み上、不信任になる可能性はほぼ0に近いと思うのですが、これまでと比べて、罷免を求める票の割合が多かったようです。

今回は「1票の格差を問う!」がテーマになっていたからかな?知らなかった方は周りに結構いましたが、ボクは投票に行く当日にこのネタを知りました。

 

開票速報番組(TV)

当日は20時から開票速報番組ばかりやっていましたが、テレビ東京ではこういう内容になってました。

池上彰さんがテレビ東京の選挙特番でやりたい放題だと話題に : 市況かぶ全力2階建
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65724271.html

今ならYouTubeにもあがっているかもしれないので、チェックしてみてくださいね。あなたの長年のナゾが1つ2つ解けるかもしれません。

 

無党派層で毎回どこに入れるかを1から考えているボク個人としては、積極的に調べていくことで発見がたくさんあったり、ナゾになっている領域があることがわかったり、気づきの多い選挙でした。

大勝した自民党のみなさんは、精いっぱいがんばってほしいですし、他の党の方々はダメだしするばかりでなく、代案を出していってほしいですね!

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.