ぴろきちコラム

日本ライフオーガナイザー協会の出版記念パーティーin大阪に行ってきた

日本ライフオーガナイザー協会の出版記念パーティーが、大阪の堂島ホテルであったので参加してきました。

 

「ライフオーガナイザーとは?」の詳細はホームページ(こちら)をみていただくとして、簡単にいうと、「部屋を片付けられない人の暮らしを豊かにする職業」です。協会はその職業をプロとして普及させている団体です。その団体が監修した本が出た!っていう会でした。(本はこちら/ライフオーガナイズ―片づけと収納がらくになる仕組みづくり もっと心地いい暮らし方[主婦と生活社]

 

ボクはライフオーガナイザーではないのですが、同じように一般の方も参加していましたが、参加者の多くはライフオーガナイザーの方々。ほっとんどが女性ですね。こういったことは男性には向かないんでしょうか?と考えさせられます。

 

日本ライフオーガナイザー協会 理事 副理事
理事と副理事の笑い「しか」ないトーク

 

岡本達彦さんほめる達人 西村貴好さん
この方に!あの方も!

 

名刺 上林達矢さん
そして、ススムワークの名刺をつくってもらったかんちゃんも!

 

ライフオーガナイザーの方々も前にでてトークしておられたのですが、基本的に女性!さらにしゃべると笑い笑い笑い!近畿エリアだけでなくて、広島や富山など、遠方から参加している方もいました。すごいなー。

女性が多いとトークが弾むんでしょうか。あちこちで笑いが起きていて、最初から最後まで、笑いの絶えない、楽しい2時間でした。

 

 

生活のオーガナイズと、IT(情報)のオーガナイズ。ススムワークの事業と共通点があるはずと思って参加したのですが、ライフオーガナイザーがITオーガナイズできてるかというと、どうもそうでもないみたいですね・・・。そこにはいったいどんな違いがあるんだろう???

 

その謎は解けないままでしたが、「ITが苦手な人に、ITを楽しく使えるようになってもらう」というススムワークの存在意義があるに違いないと感じた2時間でもありました。とにかく笑いに圧倒されましたね。得るものが多かった出版記念パーティーでした。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.