ぴろきちコラム

人生を考えるために絶対みるべきスピーチ

Steve Jobs(Apple)の卒業式スピーチを字幕で [2005]
http://applembp.blogspot.com/2008/01/blog-post_12.html

 

[m:43]余談

すっごくローカルな話だけど、
ものすごくタイムリーなスピーチだと思いました。ははは。

 

[m:43]メモ
点をつなげること
先をみて、点をつなげていくことは不可能
過去をふりかえって、点をつなげること
だから、将来、点がつながることを信じて進まなければならない
拒絶されても、なお好きだった。

人生ではレンガで殴られるようなことが起こることがあります。
信念を失ってはならない。
自分のやったことを愛せたから続けられた。
すばらしいと信じることをすること。

心の問題と同じで見つけたときにわかる
見つかるまで探し続けること、止まってはいけない。
一日一日を人生最後の日として生きよう。
いずれその日が本当にやってくる。

「NO」が何日も続いたら人生を変える必要がある。
死を意識することが失うことを恐れない最良の方法なのです。

共有する最終地点であること。
時間は限られている。だから、無駄にだれかの人生を生きないこと。

 

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.