ぴろきちコラム

これがビジネス用パソコンの選び方!2007

※仕事でパソコンを利用する程度の方で、制作側は対象外です。

パソコンを買うとき、ボクによく相談されます。

かなり個人的な見解ではありますが、ちょっと考えたので書いてみます。

──────────────────────────
(1) ハード選びの話
──────────────────────────

ボクの中では、
モバイルノートパソコンなら、これでほぼ決まり。
■TOSHIBA「dynabook SSシリーズ」
http://dynabook.com/pc/catalog/corporat.htm#ss

だけど、dynabook SSシリーズは異常に高いので、
リーズナブルで高性能なパソコンなら、
■DELLの「Latitude」
http://tinyurl.com/2l3g9p

画面が大きい方がいい方は、
■「Inspiron」シリーズ
http://tinyurl.com/3bwayj

デスクトップなら、DELLで。
■「OptiPlex」シリーズがいいかも
http://tinyurl.com/37b3um

この辺りの選択肢でだいたい決めています。

DELLはその昔は安いなりのパソコンでしたが、
ここ数年は、結構いい感じになってきてると思います。

dynabook SSシリーズ以外には、
量販店で売っているのでは、こんな選択肢がいいかも。

# ちまたの有名どころで、売れ筋だと、
# このふたつがありますが、あえてヤな理由を書いてみる。

・「PanasonicのLet's Note」
http://panasonic.jp/pc/

非常に考えられた構造で、軽量化の工夫がされていますが、
CD/DVDドライブの位置が不安。
パソコンの扱いがひどい方は、耐久性能が高いのでアリかも。

あと、よく売れてるようなので、そういう意味でもいいかも。

・「IBM ThinkPad」
http://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/library.shtml

IBM独自の"ちゅくびマウス"が非常に使いづらい。
使いこなすには相応の訓練が必要なので、マウスが必須でしょう。
いつもマウスを指して使うのならアリかも?
持ち歩くときもマウス持参。

他にもヤな理由・メーカーは、ここでは控えておきます・・・(^_^;)

■ポイント!

CDドライブって、頻繁に使いますか?

CDドライブは、外付けの方が使いやすいですよ。

でもノートパソコンの場合、
ドライブが付いていない方が高いんですよね・・・。

■個人的なこだわり!

一番左下のキーは「CTRL」でないとボクはイヤだ!
そこに「Fn」とか、違うキーを付けないでほしい。

──────────────────────────
(2) OS選びに関して
──────────────────────────

今は、Windows VistaがメインOSになってきていますが、
まだ1月末に発売されたところで、
ビジネス利用には不安な方が多いでしょう。

パソコンを1台しか使わない場合は、
今のところ、WindowsXPにしておいた方が無難かもしれません。
# セキュリティを意識する場合は、WindowsXP Professionalで。

ちなみに、ソフトは継続して利用できることが多いです (*1)(*2)(*3)
■Microsoft Office 97、2000 の各 OS での対応表
http://tinyurl.com/ypr869

(*1) できないモノもあります。
詳しくはソフトウェアメーカーのサイトで確認。

(*2) WindowsVista以前に作成したファイルは、
文字化けする恐れがあります。互換性にも不安点アリ。

(*3) Microsoftでは動作保証していません。(サポート対象外です)
Excelマクロなんて使ってる方は、かなり危険と思われます。

というわけで、不安な方は WindowsXP にしておきましょう。

──────────────────────────
(3) ハードウェア構成
──────────────────────────

■メモリが重要!

快適に、できるだけ長く使うためには、メモリが重要です。

特にノートパソコンの場合は、2,3年経っても値下がりしませんので、
購入時に増設しましょう!

・WindowsXPの場合:      1GB以上に
・WindowsVistaの場合:    1GB以上に
・WindowsVista(Aero付)の場合:2GB以上に

※量販店で売ってるまま買うと、
2年くらいで遅く感じるようになりますよ。

■保証が重要!

パソコンって、2,3年くらいしたら何かおかしくなります。
保証に入っていないと、高額の修理費がかかることがあります。

長く使おうと思う方は、長期保証に入りましょう。

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.