ぴろきちコラム

車輪の再発明と、アメーバ経営と

よく「車輪の再発明」をしてしまいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E8%BC%AA%E3%81%AE%E5%86%8D%E7%99%BA%E6%98%8E

効率をあげようと、あれこれ考えているのに、
またムダに労力を使ってしまったと、
悲しくなるときがあります。

今回の発明は

「アメーバ経営」でした。

昨年末あたりから、本年の躍進に向けて、
新しい取り組みの準備をしてきました。

「うわ~、この仕組みってすげぇかも~」
みたいなことを自画自賛して思っていたのですが、

10日ほど前に、この考え方が
「アメーバ経営」に似ていることを教えていただきました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532312957/

早速、注文して読んでみました。
正確にはまだ途中ですが、大半読みました。

う~ん、たしかに似ています。

先にこの本を読んでいれば、
仕組みを考えるのに費やした時間を、削減できたかもしれないです。

残念。。。

というわけじゃなくて、
これを先に読んでいたら、
他にも出てきたアイデアが出ていなかったかもしれない。

副次的に案が出てきていたので、
これはこれで良かったと思います。。。

あんまり再発明しないように、がんばるぞーって感じでいきますわぁ

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.