ぴろきちコラム

自分を探して ~その 1

>>
秋・夜の特別拝観 [公式]
http://www.kiyomizudera.or.jp/aki.html

修学旅行的清水寺詣でのススメ 特集
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/doc/sp_10
<<
どこでもよかったので、とりあえず期間限定モノ。
修学旅行でみんな行きましたね、清水寺です。
清水寺・夜の拝観に行ってきました。

11月後半に行ったので、時期としてもちょうど見頃で、
ライトアップされたお堂とか幻想的な雰囲気で癒されて帰ってきました。
って、あれ?遊びにだけ行ったわけじゃなくて・・・。決してそうでは・・・。

いくつかあるお堂のひとつで、どこだったか、真っ暗なところがあるんです。
(たしか「清水寺随求道胎内めぐり」)
靴脱いで、たしか100円払って、そこに入るんです。
その中はホントに真っ暗な空間で、光もまったくなくて、
前の人も後ろの人とも距離感なんて全然なくて、
ホンマ大丈夫かいな、と思うくらい妙な空間です。
壁沿いに手すりがあるので、手すりを持ってずっと進んでいくと、
ぐるっと歩いた先にぼんやりと明るい空間があるんです。
その中心には、特殊文字で「ハラ」と書かれた石があって、
それを触ったり見たりしてきました。

そこの意味は、
「菩薩様の胎内に入って、その石にふれることで、
今までの自分を捨てて、新たな自分として生まれ変わる」
という意味だったと思います。ちょっとだけ違ってるかも。

そんなこんなで、混雑した道を車で
4時間かけて往き、帰りは高速で1時間で行ってきました。

何か違った自分になったかな???

  • この記事を書いた人

ぴろきち

ぴろきちです。大阪生まれで大阪育ち。関西人らしくないと薄々感じてましたが、どうやら血は大阪人じゃないようです。環境で大阪人になってもよさそうなのにね。 世界遺産めぐりが好きで特に遺跡に興味があります。他には神社や寺めぐりをして、御朱印集めをはじめてまもない状態。自分のルーツ・人のルーツをたどることが好きで、家系図づくりをしていますが、4世代より前へなかなか進めずにいます。肌が弱いので、タバコの煙が苦手。お酒もほぼ飲みません。 食べ過ぎたりもしたけれど、ぴろきちは元気です。

-ぴろきちコラム

Copyright© ぴろきち , 2024 All Rights Reserved.